oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年一年も終りつつ その2

#monogatari 物語シリーズ セカンドシーズンが終わって、数作見直してみて、やはり凄いなと、西尾維新のアニメ化の成功を見れて嬉しく思った。 自分を守るために切り捨てた感情と再び立ち向かう羽川翼。 ゆらりゆらりと左右に揺れながらアララギさんに近づい…

今年一年も終りつつ

まずアニメ回顧では、 まおゆう魔王勇者 新世界より 琴浦さん ちはやふる2 たまこまーけっと PSYCHO-PASS 翠星のガルガンティア ガールズ&パンツァー 進撃の巨人 とある科学の超電磁砲S やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 はたらく魔王さま! ヤマ…

年末の普通の日記

24号線沿いのスーパー銭湯、ゆららの湯が本日390円とかで、いってみる。 雨もあって24号線は混んでいる。 ゆららの駐車場に着いても満車に近い様な状態。 時間早めに行ってみたのだが混み具合はやはり390円の威力か。 通路に止まっている車もあり…

所用少々と 酒を飲みにミナミへ

所用少々と酒を飲みにミナミへ 新規の店も開拓 師走の人出からホッとできる世界 ハイボールの次のジンリッキー 山崎25年。貴重な古酒、とろりとしている。 近づくのには要注意の酒 MEIN BAR SPIRITS(法善寺横丁/バー)

フィギュア なんかとか

フィギュア なんかは商品説明とか、人のレビューのブログみて、へぇーとかほうほうとか、アニメは見る気になれんがフィギュアは見れそうだなとか、ふつうにネットで眺めているだけだったけど、このフィギュア見かけて、 http://www.tentaclearmada.com/2010/…

ロング・グッドバイ  村上春樹訳  感想

最初は読むにつれて、ミステリーではなく風変わりな小説だという印象。 昔読んだが、こんなに悠々とした小説だとは思わなかった。 小説の文章がうまいので各章の終わり方も上手く、いつ終わっても形になってるような感じで、良質の短編がどんどん続いてるよ…

お歳暮なんかとか

お歳暮お中元をするような社会的人間ではなかったのだが、家族がなくなったので、アフターフォロー的に一件やる事になった。 でも相手は善く知った相手なので、何が良いかなと、『ググれカス』とばかりにネットで調べたら、もらってうれしい進物の10位に米…

湯たんぽ

湯たんぽを買って布団の中に入れている。 暖かい。 お湯の熱量と云うものは相当なもので、布団の中が温まって熱が拡がってくると、お風呂に浸かっているよな気分。 湯たんぽを身体の隣に置いて寝たときは、夜中に目が覚めた時、頭が上せたようになっていた。…

バンカーリング Bunker Ring3 買ってNexus7 2013 に付ける

ネクサス7 は便利で使用頻度も室内外ともに高いので、手持ち疲れ緩和とか安全確保とか考えて購入。 裏面真中に貼り付け。 簡単にひっついて離れません。 剥がすのも、そう困難ではないです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00AIF5YG2?ie=UTF8&camp=12…

灼熱の小早川さん  (ガガガ文庫) 田中 ロミオ

田中 ロミオ さんのは、アウラに次いで読むのは二作目だけど今回も面白かったです。作者の人の見方がしっかりしていて、空疎にならないから読んでいてダレないてす。 佐藤良子にせよ小早川さんにせよ、痛いというか不愉快になりかねないキャラを、その痛い不…

家族の葬儀 そのあといろいろ

近い親族だけを呼んで、49日の法事を自宅でする。 坊さんを呼んで、その後仕出しの食事を出して振舞。 11月に入ってすぐに喪中のハガキを発送。 http://oidon00.hatenablog.com/entry/2013/11/08/121551 親族以外には死去は知らせていなかったので、知人…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 第08巻

やはり俺⑧ 今回のテーマは、『色々なかった事にして、今までの様にふるまう』、だろうか。 結構平坦な物語だったので驚いたが、かと云って面白くないかと云えば副うではない。 例によって変な手を使ってヒキガヤが解決を図るのだが、後には疑心と「始まって…

家計簿ソフト スタバ新店  大型スーパーの夜

スマホ使ってる人には今更だろうけど、アンドロイドのアプリは便利。 驚いたのがレシートの読取で、スーパーのレシートの様に長くて、手渡額や釣銭とかの色んな数字が並んでいるのに、所定の数字と文字だけきちんと読み取っている。 文字に少し誤りがあるの…

アニメの見直し方・2回目の見方

以下、アニメ何見たらいいかなーとかいう、私的なとても、ぐだぐたした文書なので、先にそう書いておきます。 今期のアニメに見る気が失せてくるものがポツポツ出てくると、以前から思っているのだが、文句を言いながら見続けたり、見る苦痛を我慢するくらい…

つつましい食について3題  生パスタ  ネスカフェ  豚汁朝食

生パスタ 生パスタは一玉100円くらいだが、茹で時間が2分弱と短く調理しやすく早いのがいい。 1分過ぎぐらい茹でで湯を切って、そのまま焼きパスタ状にして具材と炒めたりも。 感じはモチモチ。 乾燥パスタと味の上下で比較できない。別物。 もちもちし…

喪中のハガキ

家族が亡くなったので、喪中ハガキを作成 家族に来た昨年の年賀状、家族葬でやり取りの有った親族等のリスト。 それらを見ながら1枚づつ書いて行く。 年賀状の数は減らしていたらしく、そう多くは無い。 また、家族の手書き住所録があって、それにチェックを…

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ  新編 叛逆の物語

見終わって直ぐ、映画館の中がざわざわせずに、暫く沈黙に包まれていたのが、思い出すとこの映画らしい。 この微妙な感じ、違和感がこの映画だろうか。 途中までは、特大ヒットにしては・・・とか思いつつ、前半の総花的な皆全部見せます的な流れが、どうも…

アルペンのウォーキングシューズ

ジョギングシューズを買おうと思って24号線沿いのスポーツショップアルペンへ行った。 昔スキーをやっていた時、結構いろんなものを買っていたのでスポーツグッズは割と此処に来て買っている。 電動サイクリング自転車で小型のものが6万ぐらいであったり、見…

田中ロミオ ラノベ AURA~魔竜院光牙最後の闘い~

アニメを見て原作が読みたくなった。 周辺人物、クラスの貴族クラス高橋とか大島あたりの小説での描き方にも興味があった。 貴族トップの高橋については原作もアニメも変りなしで、私的には肩透かしだった。もっと立ち回りの狡猾さなんか書いてくれてるかと…

酸素カプセル  行ってみた

カプセル内を1.3気圧に上げて、圧縮された酸素に身体を浸すもの。 酸素の大きさが小さいので、ふつうの呼吸より、より末梢血管にまで酸素が行き届く、とのこと。 血液中の酸素量が増大して全身の健康に益して、体調に良かれと。 酸素といえば有酸素運動、す…

タブレットをソフマップで売却

ミナミのビックカメラ、4階奥のソフマップにネクサス7旧型を持ちこむ。 現状の買取Max価格は7,000円とのこと。 受付をして2時間後ぐらいに査定価格を聞きに再訪。 ネクサス7の裏にシールが貼ってある。そこに印字されたシリアルナンバーが摩耗で消えてるので…

蝉しぐれ  藤沢周平

幼い淡い情景から、父が騒動に巻き込まれ、風景は一転して少年は落剝の途をたどる。 再び道は開け出すが、年をとるにつれて藩の政治騒動が浮かび上がる様に理解することが出来るようになり、自分もその中の一部分であることを知る。 藩中枢の政治対立は徐々…

今回は 「Nexus 7 (2013) LTE」 を購入した

今まで携帯電話、auのガラケーをずっと使っていて、もう長くなるので割引もあって、余り電話自体を使わないこともあって、毎月1600円くらいのガラケー使用料。 スマホに変えたいとはずっと思っていたけど、毎月の金額が6000円位になるので躊躇してた。 1年前…

ネクサス7 in 2013 購入

毎日使う道具だから思い切って新型を購入 解像度数が上がって、1,920×1,280、Googleブックスの古書が読みやすくなった。 このての古書は、古い印刷のうえにデータ複写で文字が潰れぎみなのが多く、漢字に小文字フリガナが打ってあったり、更に小文字挿入文も…

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い

中二病のパクリ元とされる作品だけあって、より良かったです。 リアルな所があって、その辺のリアル苦も描くのだけど、主人公の精神的痛みはできるだけ間接表現していたのはセンスを感じた。 ある夜、階上に不思議な少女と出会って彼は約束する。 しかし、登…

一日断食をしてみた

時間が取れたので一日断食をしてみた。 数年前に一日やったことがあり、そのときは体重が1キロほど減り、内臓が軽くなった。 エクササイズとは違った全身的な消耗感があって、この数カ月のリセットに良いと思った次第。 断食の知識としては、 沖正弘 氏のヨ…

無印良品 文庫本カバーを買った

素材はジーンズのラベルと同素材とのこと。 強化された紙らしい。 安い皮のような感じ。 新書版のもの、ノートタイプ版等も売ってた。 手触りよく気に入っている。 写真の様に、レンガ状文庫でも対応。 上カバー本は鈍器制作で有名な 川上稔 氏の新作 http:/…

風立ちぬ やっと見る事が出来た

空と飛行機の話ではなくて、もちろんそれが背景だけど、実直なラブストーリーであることに驚き、胸を打たれた。 序盤で関東大震災の場面が少しあって、この辺の魔的な描写は事実に基づいているにせよ、凄まじいもの。 逆に、これだけ震災の迫力と恐怖を描き…

コミック放浪息子 と 青い花 が終ってしまった

コミック放浪息子は葛藤を避けずに、正面から変態に向かい合い、未來を見据えた終わりを見せた。 放浪息子 15 (BEAM COMIX)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/08/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (19件) を見る コミッ…

近況あれこれ

24号線近く、ゆららの湯の炭酸泉はぬるま湯で、じわじわ効いて来るようで好い。 いつも人気で、人が多くて湯船に入る隙間を見つけるのに苦労することもあり 仏壇屋に用事があって、奈良市奈良町の細い道を車で走ったが、銭湯やら一店舗の魚屋やらがあって…