oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館とか、で本を読む。

最近の新しい図書館は、広くて椅子もたくさんあり読書に飽きても、気を紛らわせる他の本とか雑誌も置いてあるので重宝する。 しかし公共の場、でもあるので時として、自他ともにというか、あれあれと思うことも有る。 数年前、図書館の奥の方、人目に付きに…

ある英人医師の幕末維新―W・ウィリスの生涯

ウィリアム・ウィリス(William Willis, 1837年 - 1894年)は、幕末から明治維新にかけて日本での医療活動に従事したイギリス人医師。 幕末維新に駐日英国公使館の外交官・医官として来日し、東京の初代副領事。 恫喝外交で名前を残したパークスの下で働く。…

幕末・戊辰戦争 -図解詳説  (中公文庫) 金子 常規 2017/3/22

この3月の中公文庫の新刊。 著者は元軍人で、戦後に自衛隊に入り野戦特科で活躍。 退職後は戦術史等にかかわる著作業に従事。 明治維新前後の小説や史書を読んでいると、歴史の事象について疑義がいろいろ湧いてくる。 小説で多いのが、大規模な戦闘について…

ライトノベル幼女戦記、の特異性

ライトノベルと称されているのにも拘わらず、恋愛要素がない。 エロ要素もない。 子供っぽいジョークもない。 抒情もない。 ハーレムもない。グルメもない。 もちろん萌もない。 あるのは第1次大戦前後の軍談であり、そのストーリー的な歴史改竄による歴史ア…