oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Gunosy】の中立性について?

内容についての善悪価値判断を全て保留してプログラム的に記事を対人的に選別して流すのでは、悪意のある記事が、関連がある と云うだけでばら撒かれかねない。 このとき、【Gunosy】本体が、それは記事を書いた人の責任といって逃げるのなら、おかしなツイ…

2月22日公開 『モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)』劇場版 みてきた

普段は映画初日は人で混んでるだろうから観に行かないけど、 原作も2月刊11巻まで読んだしテレビアニメも復習したし、応援もしたくなっての初日鑑賞。 なんばパークスにて昼から鑑賞。 初日だったので満席。 映画館内はやや暑いくらい。 ゲストキャラを特別…

さいきんの無印良品 3点ほど

醤油ラーメンと云うよりも醤油出し風味の穏やか風味ラーメン。 麺の出来上がりは生麺と区別がつかず、トッピングしてラーメン店で出されたら私には判別できないだろう。 底力の確かなラーメンです。 うにソースパスタは7.8年前だったろうか、小さなイタリ…

ニトリルンバを無理して使う

トイレや洗面所という狭い場所に、ニトリルンバを放ったりする。 床に敷いてあるトイレマットやバスマットを引き上げて、ニトリルンバを放置。 トイレの便器両端は狭いから手動誘導しないとニトルンは掃除してくれない。 赤子のよちよちはいはいを誘導するよ…

ローソンへの長い道のり

用事が出来たのが少しと、雪中行軍への興味本位半分で、雪の中ローソンに行くことになった。 歩いて片道20分。 奈良は街中でも、こんな具合にコンビニから離れた所が多いから嫌になるが仕方が無い。 携帯用パタゴニア防水房風ウェアを着る。 インナーは迷っ…

休日のいちにち

このごろ特に寒いので、早く起きても仕方が無い。 9時まで在布団。 録画ビデオとか見たり。 そこからゴソゴソして身支度とか、冬場は着衣一つにも時間がかかる。 車を走らせてガソリン給油。 L150円 出光系がやはり安いか。 海賊呼ばれ、の通り? 朝昼食兼…

ミニスカ宇宙海賊 11 モーレツ時間海賊 笹本祐一

アニメ 『モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)』 の原作最新刊。 数日前に発売。今回はkindleで購入。 ネットで数十秒、本棚の心配も不要で便利。 ミニスカ宇宙海賊 11 モーレツ時間海賊 作者: 笹本祐一 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2014/02/07 メディ…

この世でいちばん大事な「カネ」の話    西原理恵子

マンガのえげつない切れ味と迫力がなくて、ちと説明くさいかなと、思って読んでいたら、次第にそれも気にならなくなった。 著者の七転八倒を厭わない軌跡は、言葉に説得力があり空虚でない。 やさしく平易に、働くことは正しいとおもう、とだけ語り掛ける。 …

さむい

きょう気温が5℃以上にならなかったみたい、で寒い。 グーグルの気温予測、自宅近場の最低気温を見てみると、明日早朝 -7度ってホンマかいな。 でも現在も外気1度くらい。 湯たんぽにお湯を入れて布団に入れないといけない。 飯の後は焼酎のお湯割りだろ…