oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

休日のいちにち

このごろ特に寒いので、早く起きても仕方が無い。

9時まで在布団。

録画ビデオとか見たり。

そこからゴソゴソして身支度とか、冬場は着衣一つにも時間がかかる。

 

車を走らせてガソリン給油。

150円 出光系がやはり安いか。 海賊呼ばれ、の通り?

 

朝昼食兼用で すき屋、やまかけまぜのっけ朝食、ご飯大盛り。

大盛りと云っても、やや大盛りていど。

山芋も少ないか。でも、家で食べるときは山芋をたっぷり卸して、丼御飯がととろで埋もれる程大量にかけてたから、そんな田舎くさい食べ方を店に求めるのも無理だろう。

 

大きな図書館に行って、家から持参した本を読む。

やや気合い入れて読む本は、環境が良い方が読みやすい。

読書環境の良さの一つが、椅子。

図書館でよくある勉強机は結構疲れる。

古い図書館だったら尻にあたる部分が板やプラスチック製が多くて、あれは落着かない。

此の図書館の本棚に隠れた奥まった所に、ソファ椅子が少し置いてあるので2時間ばかり其処で過す。

 

繁華街の大箱カフェなんかでも、平日午前中は空いていて良い椅子の席でゆったり本が読める。

それはそれで、その時間を捻出するのが手間だけど。

 

帰りに無印良品に寄る。

厚手の靴下2足と醤油ラーメンを買う。

半額値札が貼ってありました

 

午後はラノベを流し読み。

夕食、鶏肉白菜鍋と御飯を炊く用意。

風呂も沸かす