oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン家 みつ葉 the second 、最近の新店

奈良のラーメン屋といえば、一般的に所在が拡散していて、都市のように繁華街に集まってると言うのでもなく、広域で点在気味。 そこで駐車場の有無や道路交通量のアクセスがキーとなっている。 この店も法隆寺の近く、のどかな所にポツンとあるが、アクセス…

夜明け告げるルーのうた。  監督・湯浅政明

大阪なんば、シネマート心斎橋、こんなところ--- アメリカ村ビッグステップの4階に映画館あるって知らなかった。 そこそこ小箱だが十分な広さ。 建物自体がそこそこ新しいので、昭和の映画館のような狭い椅子に苦しむことはない。 京都の伊根にモデルを取…

春日大社の散策、奈良公園。

歴史云々ではなくて、軽い運動、散歩目的。 最近ずっと暑いし、外に出るのも億劫、ましてや体を動かすなどホント面倒になってきて、暇があってもクーラーかけて読書三昧か録画消化、アニメ視聴にばかりに時間を費やす。 じっとしていればじっとしているで、…

タニタ食堂の金芽米 (無洗米) 4.5kg、を買って、炊いて、食べた。

カンブリア宮殿だったか。 テレビの情報特番で取り上げていたので、買ってみた。 近隣のスーパーで探したが、二つのスーパーでは売っていなかった。 関西ローカルのスーパー、オークワの1店舗で売っていた。 Amazonより安い1900円。 美味しさはこう。 …

貴族探偵。テレビdrama

本格推理で笑いもあって、でも冗長に流れない。 普段テレビで見るものと言ったら、特集ものとか深夜アニメだけだけど、こういう面白いものを実写ドラマで作られると、アニメも敵わないなぁ。 画面一枚絵に緩みがない、テンポの良さ、歯切れのいい省略、よく…