oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

矢場とん  くし5本定食 1,134円 大阪松竹座店

名古屋の高級味噌カツ店、で有名な矢場トンの大阪初出店の店。 松竹座はミナミのグリコマークやカニ看板や食い倒れのすぐ近くの歴史ある劇場。 ロース串カツ5本、の定食です。 味噌ソースのかかった串を一口食べて、ああこれは関西に無い味、と納得。 という…

冷汁ととり南蛮の定食 やよい軒

先日、大阪ミナミの商業ビルで下りエレベーターを待っていた。 エレベーターはいつも空いている事が多い。 この階に来た。 扉が開くと警察官が隙間なく満載で、思わず目を見開いた。 警官はどやどやと出てくるとビル奥の方へ向って行く。 後尾に簡易担架を持…

村上春樹 2冊。

ひさしぶりに村上春樹のエッセイを読みたくなって、未読のものを購入。 一時期つれづれなる時は、村上春樹のエッセイばかり読んだり読み返したりしていた。 村上ラヂオ まぎれもなく氏のエッセイなんだけど、なんだか物足りない。 内容も特に他エッセイと変…

土曜日にbarに行く。

Barに行くのは大抵平日。 早い時間帯に行って、2.3杯飲んで帰る。 近くでラーメンか丼でも食べて〆、とする。 最近は吉野家の麦とろ御膳が多い。 土曜は家の用事をしていることが多いが、たまにつれづれのひねもすで、barで時間を潰したくなることもあっ…

新選組の後始末どすえ

新選組遺聞 (新選組三部作・中公文庫) 子母沢 寛。 当時まだ生きていた江戸の古老からの聞き書きは、ただの小説とは比べるべくもない迫力がある。 新撰組、近藤や沖田の軌跡も言うまでもないが、かえって聞き書きの該当者というか話し手、例えば八木為三郎に…