oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

最近のコミック *3

ヤオチノ乱(1) 泉仁優一 (著)
忍者ものはNARUTOの大成功によって反って描き難くなった。
超能力と超体術に特化しないと忍者でないみたいな空気がジャンルの首を絞めることになったのか。


そこで忍者の本来業務一環である諜報組織である面に光を当て、体術もリアルベースで都会の隅々を舞台にした本作。
期待の新人漫画家らしい大きなコマ割りでも筆遣いは力強くて、同時並行の視点を巧みに捌きながらスリリングで盛り上げていきます。

 

『現代に忍者は生きている――。
「八百蜘」なる一族に生まれ育った少女・キリネは、とある「大会」に参加していた。
日本代表の忍者を選抜。その実態は、四日以内に他の参加者を間引かなければ自身が絶命するという凄絶なるサヴァイバル。』

 

欠点があるとすれば本シリーズが3巻で終わってしまっている事。
きちんと話の首尾は終えているものの、もっともっと世界は広がりそうなのに、ちと残念。

ヤオチノ乱(1) (アフタヌーンKC)

ヤオチノ乱(1) (アフタヌーンKC)

 

 


山と食欲と私 1巻: 信濃川日出雄 (著)
ヤマノススメとかゆるキャン△とかから、キャラ達の戯れ合いとか友達情緒をバッサリ抜いて、社会人女子の山飯場面にフォーカスしたようなのが本作。


そんなのではフレンドリーな良いとこ無いじゃないかと見る向きも多かろうが、淡々と山の場面と飯の場面が続いていくのは、人造的な物語に立ち入らない気楽さ??があるようでとても楽に読める、と見る人も少なからずいると思うよ?

山と食欲と私 1巻: バンチコミックス

山と食欲と私 1巻: バンチコミックス

 

 


本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第二部 「本のためなら巫女になる!2」 本好きの下剋上 第二部 (コロナ・コミックス)
鈴華 (著), 香月美夜 (著), 椎名優 (その他)


原作ノベルありきの作品だけどよく出来ている。


コマが大きくて白っぽくて画も大きな作品だけど、画にしてみると意外と情報量が多いのに原作対比で驚いたりする。


のほほんとした感じでも、神殿では売春めいた事がかつて行われていて、それは直接に描かないのだけどその周辺をなでるような話の展開はノベルでも本コミックでも不思議な奥行き感を与えている。

 

コミックでは2作家が並列して進行していて双方とも馴染みやすいのだが、少し前に始まったアニメにはどうにも馴染みにくいのは困ったことだとか、思ったりもしてます。