oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

ADSL から光通信へ、やっと。

2、3ヶ月前から家の中の wi-fi が繋がりにくくなった、終末間近のADSL のせいなのか古いルーターのせいなのか、繋がったり切れたりする。 

ルーターから離れるとそうなる。

無線が切れるのが嫌なのでしばらくはスマホテザリングを家の中でも使っていた。

 

本年度中に ADSL がもう使われなくなる、というので今が潮時と光回線に移行した。

ネットのプロバイダーに電話して契約して、それから1ヶ月あまりで工事に来てもらった。

 

今のこの時期は需要と競争が激しいのか、月料金の2年減額とか、工事費やルーターの無料サービスといろいろ特典があった。

 

工事に来た若い子は愛想は悪いが仕事は黙々するタイプのようで、一軒家の工事だったから配線の関係で天井裏にまで入り込んで這いずり回ってもらったりもした。

パソコンは wi-fi で繋ぐのでなく有線回線が早いのでお願いするまでもなく有線でつないでもらっていた。

営業の饒舌さに比べると説明不足感があったがそれも色々こちらを見て説明するまでもないだろうと判断したのだろう。

家の中や部屋の中の配線の具合、ルーターなどの機器の配置、余った回線の始末具合きっちりとやってもらった。

 

ADSL から光回線に変えて wi-fi も安定し、家の中のネットストレスもなくなった。

 

ADSL から光通信光ケーブルにやっと移行。

映像の多いブログやホームホームページでも非常に快適にサクサク進む。

200メガのデータが一瞬にダウンロードしたのには驚いた。

パソコンには直接ケーブルで結んだ。

 Android タブレットには wi-fi で接続。

やはり直接ケーブルが早い模様、タブレットAmazon Kindle 本をダウンロードするのはやはり無線経由するせいかちょっと遅い。 

コミック一冊が10秒かからない程度。

でも ADSL とは比較にならない。以前はコミック一冊に5分から10分もかかったし、よくダウンロードが一時停止して、そのまま中断でやり直すこともよくあった。

 

これからはネットで海外ドラマや映画も見たい。 

ADSL は時々カクカク画像やモザイクになるので見るのは苦しかった。

速さが最高で450k くらいだったか、1M も無かったしねえ。

ネットライフを人並みに楽しみたいと思います。