oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

2017-01-01から1年間の記事一覧

ガールズ&パンツァー 最終章、タブレット手書き文字入力mazec3。

ガールズ&パンツァー 最終章 第1話 T・ジョイ京都にて鑑賞。 ああ面白い。 全6話の繋ぎや紹介だけではない、文句のないこの1話の面白さ。 アニメッぽくなった主題歌、 進学・進路状況が号外になるアニメの乗り、 戦車探しが突然の九龍魔界行に、 barでの対…

郊外型スターバックスコーヒー ×2 淡路島・奈良

四国に急な所用が入ったので朝早くから車を走らせる。 本州から淡路島に入ったところで一休み。 ちょうど7時過ぎだったので開店すぐの、 スターバックスコーヒー淡路サービスエリア(下り線)店。 広い店ではない。 紙コップでコーヒーをもらって、広い公園敷…

社会学者がニューヨークの地下経済に潜入してみた、米国を知るもう一冊。

読みやすい。社会学者という題で、引いてしまうかもしれないが、語り口は学述でなく饒舌な独白体、村上春樹の僕に代表されるような小説的な文学的な語り口。 良くできたノンフィンションライターの書いたベストセラーのよう。 でもライターのようにノンフィ…

レッド・プラトーン 14時間の死闘、は面白い。

『 アフガニスタン北東部の山岳地帯に位置するアメリカ陸軍の戦闘前哨(COP)キーティング。 この小規模な米軍陣地は、急峻な山々に囲まれた深い谷底にあった。 2009年10月3日の早朝、前哨に駐留していたレッド(プラトーン)を含む黒騎士中隊の兵士50人は、四方…

GODZILLA -怪獣惑星-、京都にて、アニーホールバー

京都で時間がとれたのでゴジラアニメ。 三条商店街から山手を望む。 MOVIX京都。 シンゴジラが、政治社会を含めたリアリズムを掘下げたゴジラ・ルネッサンスというか、新たなるゴジラの再構成に成功したのであるが、本作GODZILLA -怪獣惑星-はゴジラの持つポ…

水道パッキン交換、してもらう。

キッチンの水栓が前々から締りが悪い。 固く力を込めて締めないと水が漏れる。 数日前から締めてもポタポタが止まらなくなり、水滴の着音が耳障りなので着地点調整したりしてごまかしていた。 ある朝ポタポタどころかではなく、水が紐のように細くなって流れ…

日の名残り カズオ イシグロ 、読了

文学らしい長編は久しぶりだから最後まで読み通せるかなとか、やや危惧していたが全くの杞憂だった。 1週間ほどの、実に愉しい読書でした。 古く著名な貴族の館で、長年にわたって執事を勤め上げてきた初老の紳士。 ふとしたことから長いドライブに出掛ける…

ヤクザとオイルマネー 石油で250億円稼いだ元経済ヤクザが手口を明かす: 猫組長,渡邉哲也  を読んで

現代、日本の石油流通については安定供給を至上命題として厳密な管理供給体制が出来上がり、国際比較で高値安定にすることにより市場の混乱を無駄に避けるようになっている。 この中、日本の一個人がいかにして石油を買う事が出来たのか? まずツテを頼って…

リーガルのデザートブーツ

昭和のおわりくらいに買ったもの。もう少し前か。 リーガルのベイシックなローファーが1万円くらいだったころ、その頃で此のデザートブーツは1万五千円くらいだったか。 今はもう、生ゴム靴底のデザートブーツは販売していない、らしい。 靴紐の先、棒のよう…

少女終末旅行、コミック・アニメ・アンソロジー

Blogで紹介されていたり、アニメも始まって、これが中々充実していたりだったりで、少女終末旅行コミック 5巻+α 読み終わりでアニメも視聴中。 下手なアニメだったらOPもEDも録画だったら飛ばしてしまうが、本作はOPもED、画も音も魅力的。 EDアニメーション…

タイヤ交換、REGNO GR_XI

何の変哲もない普通自動車にのってるけど、自動車はオイルとタイヤで走る、とかいう箴言だけは覚えていて、オイルの方はずっといいものを使っていたのだが、今回タイヤにもエイヤッと手を出した。 比較的高価なタイヤ。ブリジストン REGNO GR_XI、ネットとか…

京都でアニメ映画見る。ラノベ一冊。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。12巻 元々のスタイルが人の交わりに参加せず、同調せずに高みの見物で見下して、でも自分の無力さは知っているから流されるままに流されて、自分の脳内と家族と缶コーヒーだけに幸せを求めていた比企谷八幡だった。…

蜜蜂と遠雷  直木賞・2017年本屋大賞受賞、恩田陸

コンクールの出だしからして秀逸。 特異なキャラを背景において、一癖も二癖もありそうなリアルキャラ達を審査員に配置しての進行。 ビッグイベントに突然の衝撃を与える展開は、あれよあれよと読みおわってから、手練れた作家の周到なプロローグだったと、…

和歌山、白浜行

夏の終りに白浜に行った。 友人の車に同乗、友人の会社のツテで、エクシブ白浜一泊という面子にしては贅沢ホテル。 Googleフォトが何故かモノクロにしてくれた。 半日車に乗っていると、やはりホテル着いたら麦酒。 テラスも広く取ってある。 ホテルから下っ…

映画、ダンケルク。観戦

100分余りの時間は短かった。 戦争映画と言うより、意外にも戦争の空気を描く映画? そして空気はぶるぶると、ヒリヒリと震えていた。 冒頭の海岸場面、何も起こらないのに空気の不穏なこと。 空気が震える前の重く張り詰めたと言うか、敗軍の描写、これがダ…

1518! イチゴーイチハチ!(4) (相田裕)  読んで。

どうしても同著者のGUNSLINGER GIRLと較べてしまうのだが、と言っても直接似ているところはまるで無いという見事さだが、この4巻を読んで、登場人物の傷について思ったことがあった。 ガンスリの義体達は傷を負ってもパーツは移植され、損傷が大きいと四肢部…

風呂場リノベーション?

排水回りの劣化対応と風呂桶の交換、要するに補修改修であるが今風にリノベとか書いてみた。 全部業者にお任せ。 古くからある、大阪ガスの地域正規取扱店、に頼んだ。 風呂場の丸い排水口がだんだん大きくなって、排水金具の周辺が朽ちて下に落ち、金具内で…

吉野屋 新店。

奈良に吉野家新店舗ができるとは珍しいので、ローカルですねぇ、行けそうなので朝早く行って見た。 かつては幹線道路、24号線沿いに吉野家はあったのだが、道路拡張?のために閉店となり、ナラ吉牛ファンを悲嘆の極みに陥れていた。 で今度の新店舗だが、意…

京都泊、のみ。

数日前、まだ猛暑の頃。 駅降りてホテルでシャワー、と思ったがあまりに暑くて茶店探す。 観光客の居無さげな、フツーの店。 あった。 テーブルに普通に灰皿、振回せば撲殺可能なくらいの重さ。 昭和感に浸る。 入口にサンデーマガジンジャンプと置いてある…

西尾維新大辞展、みてきた。

西尾維新大辞展大阪会場は、8月21日まで大丸心斎橋店14階イベントスペースで開催中、であるらしかったが、混雑してるとの事だったので忘れていたが、たまたま先日の夕方の五時前に大丸あたりに居たので、受付Informationに聞いてみた。 14階の催物は今空いて…

買った。ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン MDR-1000X。

前からワイヤレスヘッドフォンが欲しいと思っていたが、5年ほど前に失敗している。6000円くらいの中小メーカー製のワイヤレスヘッドフォンをアマゾン購入したのだが、音が上手くつながらない。 なかなか反応しないし、つながっても直ぐ途切れたリ、ブツブツ…

冷やしラーメン

連日の35度以上の猛暑で、37度があったりしてと、身も心もヨレヨレになっているところ、心の襞にも気温の影響はあるのか、微妙にイライラした気分が身体に蔓延しているかのようで、時間の余裕があっても何だか落ち着かない。 旨いものでも食べておこうと、車…

ラーメン家 みつ葉 the second 、最近の新店

奈良のラーメン屋といえば、一般的に所在が拡散していて、都市のように繁華街に集まってると言うのでもなく、広域で点在気味。 そこで駐車場の有無や道路交通量のアクセスがキーとなっている。 この店も法隆寺の近く、のどかな所にポツンとあるが、アクセス…

夜明け告げるルーのうた。  監督・湯浅政明

大阪なんば、シネマート心斎橋、こんなところ--- アメリカ村ビッグステップの4階に映画館あるって知らなかった。 そこそこ小箱だが十分な広さ。 建物自体がそこそこ新しいので、昭和の映画館のような狭い椅子に苦しむことはない。 京都の伊根にモデルを取…

春日大社の散策、奈良公園。

歴史云々ではなくて、軽い運動、散歩目的。 最近ずっと暑いし、外に出るのも億劫、ましてや体を動かすなどホント面倒になってきて、暇があってもクーラーかけて読書三昧か録画消化、アニメ視聴にばかりに時間を費やす。 じっとしていればじっとしているで、…

タニタ食堂の金芽米 (無洗米) 4.5kg、を買って、炊いて、食べた。

カンブリア宮殿だったか。 テレビの情報特番で取り上げていたので、買ってみた。 近隣のスーパーで探したが、二つのスーパーでは売っていなかった。 関西ローカルのスーパー、オークワの1店舗で売っていた。 Amazonより安い1900円。 美味しさはこう。 …

貴族探偵。テレビdrama

本格推理で笑いもあって、でも冗長に流れない。 普段テレビで見るものと言ったら、特集ものとか深夜アニメだけだけど、こういう面白いものを実写ドラマで作られると、アニメも敵わないなぁ。 画面一枚絵に緩みがない、テンポの良さ、歯切れのいい省略、よく…

日々雑感

焼酎きろく、喜六 知人との家飲みの時、お勧めに応じて購入した高価なもの。 札5枚くらい。 芋の味わいが強く、香りは控えめ。 水で割っても旨味は挫けない。 新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙 (支倉凍砂) 文倉十 (イラスト) 今まではfantasyと経済であったが、新…

歯医者の今昔

詰めていた歯が取れたり、虫歯が見つかったりで、弱っていた歯が欠けたリ、もあった。 10年ぶりに歯医者に行った。 以前行っていたところは家族の知り合いで、大阪の下町、区画整理からすこし離れた所にある古い歯医者。 元アパート?の一室を歯医者に仕立て…

BLAME! 映画みました。

1000円で鑑賞のクーポンがあったので、なんばパークスシネマにて鑑賞。 4割ほどの入か、予想より客入ってる。 『 講談社漫画賞を受賞し、テレビアニメにもなった「シドニアの騎士」で知られる弐瓶勉のデビュー作を劇場アニメ化。』 惑星都市構造体、重厚なこ…