oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

BLAME! 映画みました。

1000円で鑑賞のクーポンがあったので、なんばパークスシネマにて鑑賞。

4割ほどの入か、予想より客入ってる。

f:id:oidon00:20170603143156j:plain

『 講談社漫画賞を受賞し、テレビアニメにもなった「シドニアの騎士」で知られる弐瓶勉のデビュー作を劇場アニメ化。』

 

惑星都市構造体、重厚なこの世界観は魅力的。

シドニアの騎士で完成された世界観が、巨大母船から惑星地下階層にところを変えて、劇場版の迫力の音響と映像を堪能させてくれる。

 

制作クレジットに東亜重工の文字。

脈々としたシドニアの血脈の流れ。

 

原作コミックはわずかだけ読んだけど、コミックから映画を観ると相当に洗練されている。

廃墟の都市構造体、階上も階下も果てがなく、技術も記憶も失われ、機械とプログラムだけが無目的に拡張と異物駆除を続ける。

 

サバイバルに明け暮れる村人と、

ネット遺伝子を探している主人公、

電脳化されて記憶が保存された科学者、

説明し過ぎない、全体の顛末をまとめ過ぎないリアルな経過する感覚が魅力的。

 

充実した、余すところの無いアニメ映画でした。

 

ヘルメットグラスに映る視覚情報処理も、先端と歴史劣化が合わさった、とてもいい感じのものでした。 

 

 

劇場版「BLAME!」 弐瓶勉描きおろし設定資料集

劇場版「BLAME!」 弐瓶勉描きおろし設定資料集