oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田中ロミオ ラノベ AURA~魔竜院光牙最後の闘い~

アニメを見て原作が読みたくなった。 周辺人物、クラスの貴族クラス高橋とか大島あたりの小説での描き方にも興味があった。 貴族トップの高橋については原作もアニメも変りなしで、私的には肩透かしだった。もっと立ち回りの狡猾さなんか書いてくれてるかと…

酸素カプセル  行ってみた

カプセル内を1.3気圧に上げて、圧縮された酸素に身体を浸すもの。 酸素の大きさが小さいので、ふつうの呼吸より、より末梢血管にまで酸素が行き届く、とのこと。 血液中の酸素量が増大して全身の健康に益して、体調に良かれと。 酸素といえば有酸素運動、す…

タブレットをソフマップで売却

ミナミのビックカメラ、4階奥のソフマップにネクサス7旧型を持ちこむ。 現状の買取Max価格は7,000円とのこと。 受付をして2時間後ぐらいに査定価格を聞きに再訪。 ネクサス7の裏にシールが貼ってある。そこに印字されたシリアルナンバーが摩耗で消えてるので…

蝉しぐれ  藤沢周平

幼い淡い情景から、父が騒動に巻き込まれ、風景は一転して少年は落剝の途をたどる。 再び道は開け出すが、年をとるにつれて藩の政治騒動が浮かび上がる様に理解することが出来るようになり、自分もその中の一部分であることを知る。 藩中枢の政治対立は徐々…

今回は 「Nexus 7 (2013) LTE」 を購入した

今まで携帯電話、auのガラケーをずっと使っていて、もう長くなるので割引もあって、余り電話自体を使わないこともあって、毎月1600円くらいのガラケー使用料。 スマホに変えたいとはずっと思っていたけど、毎月の金額が6000円位になるので躊躇してた。 1年前…

ネクサス7 in 2013 購入

毎日使う道具だから思い切って新型を購入 解像度数が上がって、1,920×1,280、Googleブックスの古書が読みやすくなった。 このての古書は、古い印刷のうえにデータ複写で文字が潰れぎみなのが多く、漢字に小文字フリガナが打ってあったり、更に小文字挿入文も…

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い

中二病のパクリ元とされる作品だけあって、より良かったです。 リアルな所があって、その辺のリアル苦も描くのだけど、主人公の精神的痛みはできるだけ間接表現していたのはセンスを感じた。 ある夜、階上に不思議な少女と出会って彼は約束する。 しかし、登…

一日断食をしてみた

時間が取れたので一日断食をしてみた。 数年前に一日やったことがあり、そのときは体重が1キロほど減り、内臓が軽くなった。 エクササイズとは違った全身的な消耗感があって、この数カ月のリセットに良いと思った次第。 断食の知識としては、 沖正弘 氏のヨ…

無印良品 文庫本カバーを買った

素材はジーンズのラベルと同素材とのこと。 強化された紙らしい。 安い皮のような感じ。 新書版のもの、ノートタイプ版等も売ってた。 手触りよく気に入っている。 写真の様に、レンガ状文庫でも対応。 上カバー本は鈍器制作で有名な 川上稔 氏の新作 http:/…