oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LED電球が切れた

三ヶ月前に取り替えたばかりのLED電球が切れた。 トイレのライトで機嫌良く明るく点いていたのだが、ある日スイッチを入れると、電球が点滅して消えてしまった。 スイッチを入れ直しても、点滅・消えたまま、の繰り返し。 電化製品は一年保証とか頭にあっ…

村上海賊の娘   和田竜

織田信長がちょっとだけ、かすめるように出てくる場面があるのだが、これが格好良い。 瀬戸内水軍と大阪系水軍の描き分けも明確で、個人的に面白かったのが、ガラの悪い関西弁を使う水軍のキャラ付けというか、アバウトな行動ぶりを俳味と表現しているけど、…

犬はどこだ 米澤穂信

米澤穂信はやはり面白い。 この作品も、氷菓や満願の作者だけはあるという水準。 犬探し専門の調査社をするつもりが成り行きで失踪女性探しと古文書始末を依頼されてしまう。 主人公はこの作者らしい、やや癖があるが日常性の配慮もありつつ、街での挫折をゆ…

境界の彼方、明治天皇、Mother

境界の彼方、映画版未来編を見て、逆にTV版がいかに秀作であったかがよく分かった。 女子高生の服装のままのバトルで、かわいらしさと迫力を両立させる力業。 可愛らしいというよりも女子高生らしい佇まいを失わずに縦横無尽に身体を活躍させる魅力。 脚本…