oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天地明察 (冲方丁・小説)

昔の氏の作品、マルドゥック・スクランブルの文体は、例えるなら時としてエレキギターをミョンミョンミョーンと疾走させるが如くの文章で、作者の情熱と気合いがダイレクトに伝わるようなライブの演奏を聴くかのようなものだった。 オンレンシュピーゲルシリ…

マクドナルド株主優待・ハバネロトマト

知人からマクドナルド株主優待チケットなぞ貰ったので今時の物を買ってみる。 ハバネロトマト、とポテトと爽健美茶のмサイズ。 ハバネロトマトはきちんと激辛してる。 口の中で燃え上がる、名前を裏切らない辛さ。 とても感心したのは、辛さが口の中に広がっ…

サントリー 山崎 【年数表記なし】

サントリー シングルモルト 山崎 43度/700ml 【年数表記なし】 【年数表記なし】とは、おそらく山崎ブレンドで年々樽に余っていた原酒を、いろんな年度のものを再ブレンドしたものだろうけど、結構いけます。 それにしてもサントリーはこういったやり方、セ…

飯屋の弁当

一膳飯屋の現代版で、たとえば心斎橋食堂というふうに各地の地名を冠してチェーンを広げている「まいどおおきに食堂」。 結構良く利用しているのだが、少し前から弁当も作り始めたらしい。 今回ためしに取ってみたのだけれども、中々良いかと。 電話予約がの…

スーパー銭湯2か所

国道24号線沿いのスーパー銭湯にこの頃よく行っている。 家で沸かすのが面倒くさくなっただけなのだが、この間いつも行っていた「ゆららの湯」http://www.yuraranoyu.jp/nara.html がリニューアル工事中だとかで休業中だったので久しぶりに「極楽湯」へ行…

初音ミク 2012.03.09  をタブレットで

初音ミク2012.03.09をネクサス7に仕込んでフルで観直したのだけれど、やっぱり良い。 テレビの大画面のダイナミックさや、パソコン画面と高音質とはまた一味違う感じで、ネクサスでは音はイヤーイヤホンだから、BDディスクのパソコン経由の高音質ヘッドフォ…

引用メモとか、サミングアップみたいに

「だから別に、それは僕じゃなくても、よかったんだと思います。たまたま僕だっただけで、僕以外の誰でもよかったし、それに、ひたぎさんは、あくまで一人で助かっただけで、僕はそれに立ち会ったに過ぎません」 「 それでいいんだよ。必要なときにそこにい…

あれこれ追記とか

やはり俺の 7巻 修学旅行編 巻を重ねるごとに良くなってる。7巻は次第に『ある状況』と或るキャラに対するミステリの様相を呈してくるのだが、謎解き?も落ちも気に入った。生産性も無く前向きさも無いシニカルラノベ。 やはり俺の青春ラブコメはまちがって…

海賊と呼ばれた男  挑戦 (新潮文庫)  歴史の力強さ

悪く言えば一企業の社史に近いのだが、何よりも文章力が違う。 また、戦後の物語は数々今までにもあったが、戦中戦後作家の書いてきたものは貧乏くさい感じが拭い切れないものが多い。 ジャンルは異なるだろうが、吉行・遠藤・大江等々の雰囲気がそうだろう…