oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジブリ・思い出のマーニー、観た。

最初から明らかな、真っ当な映画だったので驚いた。 疲れた子供やくたびれた大人に馴染む作品。 10代のとげとげしい心や、幻想と現実の交差の自然さ。 いいものでした。 思い出のマーニー [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発…

夏の終わりに、飲み旅行.

定例に近い夏の終わりころの宴会旅行、場所は二の次なので今年も白浜和歌山。車で行くのは残暑で日差しが暑いだろうなとおもっていたが、ほとんど曇り空。車内のエアコンも適度に効いて快適でした。 快適だったので、友人に運転させたままちょっと寝てしまい…

ペンギンハイウエイ面白かった。

8月末にも見に行ったのだが、なんばTOHOシネマでは上映回数を一日2回に絞り込んで、マイナー気味のアニメなのに上映40分前でも満席で観れなかった。京都や神戸では普通に一日六七回上映していたけど。 原作有りで、しっかりとした世界観を持っているアニメ…

 本好きシリーズ、途中から。

ことしの猛暑はホントに半端ではなくて、37度の日なんかはもうクーラーかけていても、それで温度がそこそこに下がっていても、なんだか逃れられない暑さの圧力みたいなので押しつぶされるようだった。 休みの日でも何もする気に成れず、ただ寝ている状態。 …

二条城で珈琲フロート

飲み旅行のついでに観光でも、ということで二条城へ。 二の丸。維新で大政奉還のあったところ。大広間で姿勢のいい正座姿の侍人形を見て感慨にふける。城内は撮影禁止。 猛暑でクーラーなしの城内だが、天井が極めて高いので蒸暑くはない。廻周して15分ほど…