oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

ランド、僕の妻は感情がない.

ランド(山下和美) (モーニングコミックス)

 

堂々としたグラントストーリー。
仙台大観音のような四神像に囲まれた小村。江戸時代のような自給自足の時代と生活。
ある出来事から像に近づくことになり、村の禁忌に関わってしまう。

 

『~その村では人は必ず50歳で死を迎える~。村人を縛るしきたり、「あの世」と呼ばれる山の向こう。

双子の姉を生け贄に捧げられた少女・杏。獣の皮をかぶった役人達、神に見守られて暮らす人々。』


面白くて全10巻、4・5日で読み終えてしまった。
久しぶりのkindle連続ダウンロード。

 

著者は、天才柳沢教授の生活、で有名だとおもうがランドで興がのって天才柳1巻も読んでみたが、ううん、此の頃昔に比べると『ランド』は化けたなと思える出来。
堂々としたグラントストーリー。

 

話が止まった状態でも面白いし、ジワジワ開示される情報もいいし、前後に話がダイナミックに動いても面白い。
1枚画が大きいものが多いけど、みな大きさに負けない画力を持っています。
続刊が待ちどうしい。 

ランド(1) (モーニングコミックス)

ランド(1) (モーニングコミックス)

 

 

ランド(2) (モーニングコミックス)

ランド(2) (モーニングコミックス)

 

 

 

僕の妻は感情がない (杉浦 次郎) (MFコミックス フラッパーシリーズ)


ロボットメイドもの?になるのか、でも現代的なアレンジが秀逸。
メイドというよりも家事をする家電なので、金属なので当然硬い・重い・負荷がかかるとブルブルして異音を立てる?


家電なのに.男性がすぐに擬人化して愛情を抱いてしまうという男の情けなさ、これを自虐的でなくサラリと描いて好感というより嫌なかんじはありません。


伏線も種も仕込んでいそうですが、まだ1巻では大きな動きはありません。

昔のちょびっツというのはパソコンがdoll形態とか、resetボタンの位置とか、結構設定はアグレッシブでしたね。

 

本作はどうかというとラブコメになりそうでならない面白さというか、変に堅実なリアル設定振りの幾許かとか、まだ1巻なのに愛着が生まれる1巻です。
これも次が楽しみです。