oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

コイン駐車場トラブル

先日、土日だったら15分以内だったら無料の駅前コインパーキングに車を止め、ササッと用事済ませて車に戻ると駐車チケットが無い。


いつも車ドアの肘掛にある窪み、コインとかチケット入れるところに何もない。
服のポケットかと思い直してあちこちポケット探るが無い。
窪みから落としたかと下を見ても、ドアを開けてよく見ても無い。
困った。


いつまでも困っていても仕方がないのでパーキング出口のところの、緊急連絡用の電話を取って連絡した。

 

…… 出るときに見るディスプレイの、チケット紛失の所を押して外に出てくれ、というので、それなら幾らかかるのか?と聞くと5000円か1万円かかる、とのこと。
ほんの10分なのにと言っても入庫時間が確認取れないので仕方がないと。
よくチケットを探してくれ、後でチケットが見つかったら領収書を取っていれば事後清算は可能 ……

 

五千一万はないよと、まず車の周辺を探す。

二回目でも探す。ポケットから落ちたかも?
用事に行った道筋の道に落ちていないか下を向いて探す。
店に戻って駐車チケット落としてなかったか聞く。
ないない全く無い。


そんなこんなを繰り返したりで変な冷や汗が出てきて、もう五千一万もやむなしかと思いつつ、もう一度ドアの下を見る。
念のためにイスの下を覗き込む、あった。
注意せずにドアポケットの所にチケットを入れて、入らずに落ちてしまったらしい。
落ちる時ちょっと角度がついてイス下へ。
そんなに深くは入り込んでいないのだが、上から見下ろすとちょっとの角度差で見えなくなってしまう。


結局30分弱かかって料金は100円でした。

 

 

数か月前に別コインパーキングでは500円コインのお釣が出ないトラブルに遭って、この時も電話口で数10分揉めていました。
それからは釣の要らないよう100円玉確保には注意していたのですが、今度はこんな目にあうとは。

 

みなさまもご注意あれ。