oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

メレル ー MERRELL のジャングルモック+ゴアテックス

ウオーキングシューズで黒革のものでも買おうかと思ってアルペンに買い出し。
ALPINEに来るのも何だか久しぶり、ずっと昔はここでカービングスキー板も買った。
もう大型ゴミの日に捨てたけど。

 

いろいろ探していて目に付いたのがMERRELL。
ウオーキングではなくアウトドアシューズだけど汎用性は高い。
雨でも履けるのが欲しかったし。


サイズの箱を棚から勝手に降ろして普段サイズを履こうと思ったら、靴口が狭くて固くて···· 履けない。
エイエイと筋肉にPOWER入れて履くとピシピシ、でもジャストフイット感はある。
歩いてみる。こういう靴だと思えなくもないがワンサイズ上も履いてみた。こちらが正解でした。

f:id:oidon00:20200303120704j:plain

 

革の内側にゴアテックスを縫い付けると、やはり同サイズでも小さくなるみたい。
靴口はそれでも狭いので履くときにはチョッと力がいる。でもこれはこういう型スタイルでフィットさせるポリシーの靴だと分かってくる。

 

歩き心地は良い、とても良い。


上から一見すると裏起毛の地味な靴だけど、ソールは湾曲して下にやや膨らんで粗い凹凸がある。このへんはアウトドアっぽい。
普通のシューズのように靴底が地面と平行してビタッと引っ着かない。接地が丸みを帯びているから脚がスムーズに前に出る、坂道でも脚がサクサク進みやすい。

 

紐のないスリッポンのようにしか見えないからブレザーとかカジュアルダウンしたスーツにも合わせやすそう。
足の上下横縦がジャストフィットで紐も無いのに安定して固定される。
それでクッションもいいからジョグでも行けそう。
普段はゆるめの靴ばかり履いていたから、この履き心地はとても新鮮。
静止起立したときではなくて、歩いて脚を前後している時にジャストフィットを感じる。

 


ただ難は靴口が狭くて足を入れる時にちとチカラがいることだけど、これはチョッと思い立って、立ったまま革靴を履くように長い靴べらで足を入れるとすんなり入りました。正解。
靴口は狭いけど革靴と違って伸縮があるし、履く時に体重が乗っているのでので、靴べらで立ったままスッと履けます。
問題クリアです。

 

最近はジョグも散歩も遠ざかって運動不足なので、少しアクティビティになれそう.