oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とりとめもなく、杖・ボルサリーノ・鶏

少し前、古い百貨店をブラブラしていたら、『杖』売り場が片隅にあった。 お年寄りが突く杖、である。 よくみかけるプラスチック製とか軽量鉄製ではなくて、木製が主なるもので把手に凝ったものがあったりして高級品の品揃え。 老人になったら、こういう杖を…

ふしぎの国のバード 2巻 <佐々 大河> ビームコミックス(ハルタ)

日本に来た、という状況から、いよいよ主な目的である日本奥地へと向かう。 これはある意味、今の日本人にとっても未知の紀行となる。 江戸京大阪、街道沿いの街と違って、日本人の記録にほとんど残されていないし、後世において実態が小説とかに書かれるこ…

先日京都へ行ったときの、あれこれ

京都桂川に行くのにJR京都駅に行った。 新幹線の駅でなく、レトロな屋根具合がおもしろい。 ホームの真ん中に郵便ポストが突き刺さっていて、面白い絵だったのだが、そのかんじで撮ろうとすると若い女性数人をどうしても枠に入れてしまうので、しかたなく接…

イオンシネマ、ガルパン ウルティア上映

ロードショーが終わって、昔なら二番館三番館と地方映画館を映画が拡散巡回していたものが、今やどうなっているのか、地方館の大半は淘汰されて無くなって、イオンシネマなんかに小奇麗に統合され、上映内容や時期については不規則で分かりにくい、というよ…

カスタムナイフ購入

カスタムナイフが欲しくて買ってみた。 欲しくて、というより、そういえば時々欲しいと思っていたなぁと思い出して、もう歳だから刃物を持っても変にテンションが高くなることもないだろうし、出せる金の範囲なら買ってみようかと思った次第。 物は何がいい…

『劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』 観ました。

平日午前9時10分の上映という、あまり行かない時間帯に空いた時間ができたので行ってみた。 なんばパークスシネマ。 観客は12人くらい。 館内ど真ん中やや前、のベスト座席で見れたので、人が少ないのも良いもの。 時間取れれば、そんな時間帯も狙い目か。 …