oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

先日京都へ行ったときの、あれこれ

京都桂川に行くのにJR京都駅に行った。

新幹線の駅でなく、レトロな屋根具合がおもしろい。

f:id:oidon00:20160512112226j:plain

ホームの真ん中に郵便ポストが突き刺さっていて、面白い絵だったのだが、そのかんじで撮ろうとすると若い女性数人をどうしても枠に入れてしまうので、しかたなく接写になってしまった。

f:id:oidon00:20160512112153j:plain

京都桂川で用事を済ませた後、京都に戻ってうろうろ。

行って見たいbarの前に本屋があったので入ってみる。

f:id:oidon00:20160512170621j:plain

こんなものも売ってました。

f:id:oidon00:20160512171051j:plain

barはオープンの時間が、こちらの予定と合わなさそうだったので、南下する。

 

 

f:id:oidon00:20160512180118j:plain

木屋町サンボアBAR の内側から。

こういう砕けたロケーションも良いかと。

 

f:id:oidon00:20160512180102j:plain

目に付いたものを頼んだが、アスパラを頼んだのは贅沢だったか?

あてとしては申し分ないもの。

f:id:oidon00:20160512180131j:plain

 

飲み終わって、ラーメン食べて帰路についたけど、昔四条通高瀬川をすぐ北に入ったあたりに名曲喫茶というものがあって、広い室内ではクラッシック音楽を流していて優雅なものでしたが、今みてみると白塗りの壁が全て真っ黒に塗り直されて焼肉屋になっていました。

 

一般に外国人観光客が多くて、白人系多いかな大阪ミナミに比べて、先斗町はともかく、高瀬川沿いなど無国籍ストリートな感じになって、今昔を感じさせます。

 

barマスターと、地域界隈の世間話をする。

京都このへんの居酒屋でも中国人観光客が多くて、勘定の時に困ることがあるとか。

割り勘が多いんですか、と聞くと。

そうではなくて、中国人が勘定の時に一人一人が、これは食べているこれは食べていない飲んでる飲んでないとか、一品一品一ドリンクづつに払う払わないを主張して、自分が飲食した分だけ支払うという傾向がありで、店も困っているとのこと。

 

 

 

f:id:oidon00:20160512191057j:plain

鴨川は普通にパチリと撮っても絵になります。

 

川床のお座敷は、ここ鴨川でも設けられているけど、京都北の山間の貴船料亭なんかと違って、街中で、ただ外に出しているだけだから特に涼しくも無いとのことです。

f:id:oidon00:20160512191140j:plain

まあ、京都には近くても泊まりに来たいですね。