oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ある生涯の七つの場所 辻邦生

辻邦生はもっと読まれてもいい作家。 遠藤周作や北杜夫と同世代の一昔前の作家だけれども、清廉で乾いた文体は西欧的で、日本文学特有の陰湿さや過剰な繊細さと無縁で、その描く世界は現代から歴史にわたって幅広く、語りから生まれるロマネスクな感じは独特…

飯、ラーメン、酒あて

麵屋丈六。 ○丈の改名。開店10分前くらいで3人待ち。中華そばと早寿司、変わらぬ美味さ、スープのコク。麺はややツルツル感が増したか? やよい軒。 ミックスステーキ定食。980円マイナス100円のディスカウント。 やよい軒のメニューは色々試したい。 店舗数…

四月は君の嘘 #22 春風。

結局ヒロインとの協演は、#04 「旅立ち」の一度きりだった。 アニメが始まった当初、このアニメは二人で音楽界を突き進んでいくのかと思っていたが、それは違って、抜きんでた才能を持つ少年とその才能に引き寄せられていく者達の、孤独な物語だった。 最終…

外食雑感。 カツカレー、スプレー、獺祭

24号線沿いのカツやでカツカレー(竹)を食べると、カツ豚肉が分厚い。 カレーに辛さも適度にある。 **イチのカツカレーを、此れと比べると煎餅のよう。 カツやには、さっぱりキャベツといって、キャベツ一玉の1/8を丸々ピクルスにしたようなのもサラダボリュ…

ログ・ホライズン(2) #22 異邦人。 感想

原作とも歩を並べてきた。 知らなかったが原作もネットでアップロード中だったらしく、教えてもらって嬉しかったし、 http://ncode.syosetu.com/n8725k/ 089 ノウアスフィアの開墾 で連載中?のところ、此れがほぼアニメ進行とリアルタイムの状況、この辺は…

東野圭吾 - 白夜行

1月に映画視聴。 推理小説は特異な動機を作ることが出来れば9割方完成というが、それを納得させる出来。 風景をべったりと写取るようなカメラワークは邦画を見てる充実感。 ボーイミーツガールを裏返したような世界で、それが物語の鍵にもなる。 みていくと…

蛍光灯の紐付きスイッチ、のLED版

NEC LEDペンダントライト 調光タイプ 和風 透明樹脂セード 白木調樹脂飾り ~6畳 HCDA0609 出版社/メーカー: NECライティング メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る この製品を買ったわけでは無い。 よく似たものを、近くのミドリ電化で瀧住…