oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風立ちぬ やっと見る事が出来た

空と飛行機の話ではなくて、もちろんそれが背景だけど、実直なラブストーリーであることに驚き、胸を打たれた。 序盤で関東大震災の場面が少しあって、この辺の魔的な描写は事実に基づいているにせよ、凄まじいもの。 逆に、これだけ震災の迫力と恐怖を描き…

コミック放浪息子 と 青い花 が終ってしまった

コミック放浪息子は葛藤を避けずに、正面から変態に向かい合い、未來を見据えた終わりを見せた。 放浪息子 15 (BEAM COMIX)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/08/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (19件) を見る コミッ…

近況あれこれ

24号線近く、ゆららの湯の炭酸泉はぬるま湯で、じわじわ効いて来るようで好い。 いつも人気で、人が多くて湯船に入る隙間を見つけるのに苦労することもあり 仏壇屋に用事があって、奈良市奈良町の細い道を車で走ったが、銭湯やら一店舗の魚屋やらがあって…

ニトリルンバの感想

ニトリでルンバを買った。 〈ニトリルンバは個人的な呼称〉 正式名称 ロボットクリーナー(AIM-RC07(N)) 9,990円(税込) 本家ルンバより一回り小さく、小回りが利く 段ボール箱もコンパクトなので気軽に買って持ち帰り易い うるさい、まめ、ベッドの下や隅が…

故あって喪主となった

大きな式典場で、泊りがけで通夜と告別式をすることになった。 といっても家族葬で出席者は親族だけなので人数は少ない。 喪主なので一番前の右中央に座る。 私が立ちあがった横に女性職員が膝まずいて、喪主と記された花飾りを付けてくれる。 お坊様が祭壇…

喪中につき

しばらくブログ・ツイートは控えさせて頂きます

家族の入院  それから

鼻に酸素補給の管を配置 床ずれ、褥瘡予防のためにエアマットにしてもらう 看護師さん7人がかりでシーツを持って患者ごと持ち上げる。 その隙にエアマットを配置する 重さを掛けるとずぶずぶ沈んで行きそうなペットマット 高価だと思われる 四国から高齢の親…