oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

2014-01-01から1年間の記事一覧

本年度のアニメの私的そーかつ

好かった。 シドニアの騎士。ピンポン THE ANIMATION。銀の匙(2) ウィッチクラフトワークス。SHIROBAKO。月刊少女野崎くん。蟲師 続章。Fate stay night [UBW] 。アルドノア・ゼロ。信長協奏曲。ログ・ホライズン(2) 寄生獣 セイの格率。 シドニアの騎士。ス…

結城友奈は勇者である、または傷の片鱗

安易な奇跡を使ったように見えて、見ている者には消えない傷と不具の物語に見えた、のではないだろうか? 確かにお手軽な奇跡があって幸せになった。 それでいいとおもう。 しかし眼帯や無声やベッド包帯少女の縮んだ姿を、それで忘れることができるだろうか…

天満高架下 馬肉

けとばしや 商店街の賑わい。 北側には猥雑な昭和っぽい小路。 方向をを転じて、JRの高架沿いにぽつりぽつりと灯る提灯の灯り。 歩く者を惑わせる。 そのなかの1軒。 高架下で開放的な感じだからフラッと入ってしまったが実際は予約必須の繁盛店。 早い時間…

WD ポータブルHDD My Passport Ultra 2TB 3年保証 USB 3.0 暗号化 パスワード保護 WDBMWV0020BBK-PESN

WD ポータブルHDD My Passport Ultra 2TB 3年保証 USB 3.0 暗号化 パスワード保護 WDBMWV0020BBK-PESN 出版社/メーカー: Western Digital 発売日: 2013/09/10 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る 外部ハードディスク1テラがそろそろ…

エマ   (ビームコミックス(ハルタ)) 森 薫 (著)

昔読んだが再読したくなってアマゾンで安いときに購入。 1巻からだと森氏の作画覚醒前の絵なので、ちょっと単調。読むの中断。 しばらくたってから7巻から読み始める。 絵の力もついてきていてグイグイ読ませる。 9巻まで読み切って感銘。 更に3巻から読…

Barで聞いたこと、もしくは新しいエリア

『昔と違って早くからbarに来る人がいなくなった。 昔なら、飲みに行く前にbarでビールを一杯飲んで、準備体操のような感じでちょっと飲んでく人が結構いたものだが今はいなくなった。 早く時間に年を取った人がゆったり飲んでいる光景も見なくなった。 会社…

うらなんば徘徊

地理的には重々知っていたが、うらなんばで酒は飲んだことが無かったので今回いってみた。 オタ通りの方角から高島屋へ向かう路地。 この直線、5年ほど前までまでは本当の路地で何もなくて、中華の店が1軒あっただけだった。 ここを北上します。 今や、う…

山賊のむすめローニャ

ぜんぜん評判になってないが、面白い。 今季アニメも当初30作近く見たが、現在半数以上は視聴打ち切り。 その中でも安定して見れるだろう作品とおもう。 息の長い連続ドラマアニメ水準はクリアしてる。 絵的には今やってるログホラより上だと思う。 世界観…

劇場版アニメ 楽園追放 梅田ブルク7

梅田ブルク7にて鑑賞。 この映画館に来るのは二度目だが少し迷ってしまった。やはりキタ地下鉄出口の地理は不案内。 途中で外人旅行者夫婦にヒルトンホテルへの路を聞かれた。これは地上に出て、ホテルを指差すことで案内できた。 映画館、席四割程の入りか…

ログ・ホライズン 1 橙乃ままれ  アニメから原作へ

ログ・ホライズン1 異世界のはじまり 作者: 橙乃ままれ,ハラカズヒロ 出版社/メーカー: エンターブレイン 発売日: 2011/03/31 メディア: 単行本 購入: 18人 クリック: 511回 この商品を含むブログ (75件) を見る アニメが気に入って、原作ノベルを2巻まで読…

夏期限定トロピカルパフェ事件  創元推理文庫 [Kindle版] 米澤 穂信 (著)

春期限定いちごタルト事件、に続く小市民シリーズ2作目。 主人公達、小鳩くんと小佐内さんは小市民たるべく世に波風を立たせないように、世間と係わり合いにならないように生活しているのだが、事件とか出来事に関わってしまう。 このシリーズ読み始めて、や…

アニメ再見、再見。 氷菓、電磁砲シスターズ編、アルペジオ

アニメ氷菓。Blu-ray版で3回目の視聴。 氷菓の謎解きで3回目視聴で泣いてしまった。 改めて思うが完成度の高いアニメ。 私のような蒙昧なものには、3回も見終わって、やっと関谷氏の感情が伝わった。 そのくらい見る価値の在るアニメとおもいます。 と…

神のみぞ知るセカイ Tsukiyo 九条月夜  近鉄

先日、所要があって奈良西大寺あたり数駅を近鉄電車で乗り降りしていたところ、たまたま見つけました。 こんなキャンペーン、やっていたんですね。 [神のみぞ知るセカイ]×[近鉄] 特製入場券&フリーきっぷ発売 http://websunday.net/news/14091001.html キャ…

タイ式マッサージ、とか店を探す

最近は中国系マッサージ店に月一ほど行っているのだが、安いからだけど、たまにはタイ式で揉み解してもらいたく、店探したりした。 タイ式マッサージは普通のマッサージ指圧とは違って背中肩腰胴ではなくて、両脚を揉み切ることが身体全体を解す、という考え…

鳥羽伏見の戦い 作者: 野口武彦

鳥羽伏見の戦い 幕府の命運を決した四日間 (中公新書) 作者: 野口武彦 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2014/07/11 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 今までよくある小説は戦争を描いていない。 人間を描いたり 時代の流れを表現してい…

難波パークスにて、宇宙戦艦ヤマト2199  追憶の航海

2199を映画館スクリーンで見るのは初めて。 http://movie.walkerplus.com/mv56407/ 2199のテレビ放映見たときから思っていたが、これはダイジェストの方が面白いだろうと。 新ヤマトの作画の緻密・力強さ・質感は、前作に比べて圧倒的なものに仕上がったが、…

台風を前に

片付ける。 夏の間ベランダ南側窓外に出していた よしず を片付ける。 強い台風らしいし、台風過ぎた後は温度も下がるらしいのでもういいかと。 取り付けてあった紐を外して、よしずを丸めて斜め気味に壁の凹面に立掛けておいた。 テレビを見ていて大きな音…

Four Roses フォアローゼズ

バーボン しばらく買わないうちにボトルの肩が丸くなっていた。 ラベルの色もやや濃くなったか。 ちょっと新鮮だったので久しぶり買ってみた。 最近の自宅飲みは、缶ビール以外ではウォッカとか国産ウィスキーの口当たりの良いものばかり選んでいた。 気分を…

映画 LUCY ルーシー

冒頭の旅行先でトラブルに巻き込まれる不穏さとか、中国人の怖い感じとか、韓国人らしいのが後でわかるけど、その辺の最初からの息もつかせず引込んでくれる。 大学教授の講演と解説で上手くテンポを取りながらルーシーの覚醒が進むさまは、異能の覚醒ってア…

12 モーレツ終戦工作、(14) 古都内乱編 (上)

ミニスカ宇宙海賊 12 モーレツ終戦工作 [Kindle版] 笹本祐一 ミニスカ宇宙海賊12 モーレツ終戦工作 作者: 笹本祐一 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2014/08/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (4件) を見る 前作時間海賊の完結編。 タイ…

秋の牢獄 恒川光太郎 (著)

秋の牢獄 (角川ホラー文庫) 作者: 恒川光太郎 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2014/09/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る かつて遠野物語では江戸から明治の時代、そして東北の地方色彩に根差した語りであったように、『秋の…

王政復古 井上勲 著

江戸幕府を廃止して明治維新の口火となった慶応3年12月9日の政変・御所におけるクーデターについて。 翌年すぐに鳥羽伏見の戦いが生じる。 王政復古 慶応三年十二月九日の政変 (中公新書) 作者: 井上勲 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2013/11/0…

森薫 「シャーリー2」

シャーリー 2巻 (ビームコミックス(ハルタ)) 作者: 森薫 出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン 発売日: 2014/09/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 夜10時頃に思い立ってkindle購入したのだが、正解。 心穏やかに眠ることがで…

kindle 無料書籍 2冊

お遍路小娘 [Kindle版] いとうあゆみ お遍路小娘 作者: いとうあゆみ 発売日: 2013/05/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 比較的短期間に疾走するように四国を周回してしまった感もあるが、作者の空虚さと道を求めようとする希求は誠実なも…

天満にて  盛田バー

JR天満の駅を降りて、南に出る。 桜ノ宮方向へJR高架沿いに歩く。 天神橋の賑わいから離れていくが、夕暮れ時ならばポツポツと提灯が灯って、飲み屋食事処に誘われる。 ガランとした高架沿い道路の感じが多くなってくる頃、駅から5分ばかりの処、小さなマン…

墓石が消える

家族の一周忌を前に墓を見に行ったら、墓石の上が無くなっていた。 驚いた。 私が依頼した石材屋さんが家族の戒名とか彫り込むのに、作業場に持ち帰っているのだと直ぐ判ったが、文字も少ないし当然墓地で彫り込むのだと思い込んでいたので目を剥いてしまっ…

ラーメン 激流

ガツガツとうまく頂いたあとスープを飲んで気づいた。 少しのエグみがある。 麺を食べ終わるまでは気づかなかった。 味噌みたいなエグさだが、でも悪いものではない。 プレミアムな一部のラーメン屋ではスープを全部飲み干すのが礼儀で、店への賛辞みたいに…

ローソンが接客革命とか言ってるけど

ローソンが接客革命と称して、客と視線を合わせない店員、棚に向かって『いらっしゃいませ』と挨拶する店員、覇気ない店員を無くして、『唐揚げ上がりましたー』とかセールストークをバンバン発声して活気ある店にしていく方向。 接客革命らしい。 でも、私…

夕方、キタへ足を延ばす

昔何度か来たことのある大阪駅前ビルの古本屋。 久しぶりに来てみれば、店の閉ざした入り口だけあって、ネット売買専用になって来客対応はしてないと張紙有。 店の前半分は弁当屋になっていた。 廃業していないだけましか。 竹越与三郎の日本経済史を此処で…

know [Kindle版] 野崎まど

know 作者: 野崎まど 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2013/09/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (5件) を見る ラノベみたいに見えて演説小説のパターンか?と危惧しつつ読むと、そうでもない。 次の現実をノベルで見据えようとする力作。 攻…