oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GODZILLA -怪獣惑星-、京都にて、アニーホールバー

京都で時間がとれたのでゴジラアニメ。 三条商店街から山手を望む。 MOVIX京都。 シンゴジラが、政治社会を含めたリアリズムを掘下げたゴジラ・ルネッサンスというか、新たなるゴジラの再構成に成功したのであるが、本作GODZILLA -怪獣惑星-はゴジラの持つポ…

水道パッキン交換、してもらう。

キッチンの水栓が前々から締りが悪い。 固く力を込めて締めないと水が漏れる。 数日前から締めてもポタポタが止まらなくなり、水滴の着音が耳障りなので着地点調整したりしてごまかしていた。 ある朝ポタポタどころかではなく、水が紐のように細くなって流れ…

日の名残り カズオ イシグロ 、読了

文学らしい長編は久しぶりだから最後まで読み通せるかなとか、やや危惧していたが全くの杞憂だった。 1週間ほどの、実に愉しい読書でした。 古く著名な貴族の館で、長年にわたって執事を勤め上げてきた初老の紳士。 ふとしたことから長いドライブに出掛ける…

ヤクザとオイルマネー 石油で250億円稼いだ元経済ヤクザが手口を明かす: 猫組長,渡邉哲也  を読んで

現代、日本の石油流通については安定供給を至上命題として厳密な管理供給体制が出来上がり、国際比較で高値安定にすることにより市場の混乱を無駄に避けるようになっている。 この中、日本の一個人がいかにして石油を買う事が出来たのか? まずツテを頼って…