oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

籐の枕

日帰り温泉やスーパ―銭湯なんかに良く置いてある中空のカンタン枕。 けっこう使い心地がいいので欲しかった。 ので、今回アマゾンで入手。 5年ほど前にも探してみた時は、Amazon出品が見つからなかったのでニトリ竹の枕で代用した覚えがある。 みなさんもAma…

羊と鋼の森、コンビニ人間

羊と鋼の森 2015/9/11 宮下 奈都 ・2016年 本屋大賞 『 ピアノの調律に魅せられた一人の青年。彼が調律師として、人として成長する姿を温かく静謐な筆致で綴った、祝福に満ちた長編小説。 』 情緒的に過ぎるかと、最初は思わせた文章も、音楽と自然の広がり…

さよなら、カルト村。思春期から村を出るまで.  高田かや 、著

軽いホワホワタッチにもかかわらず、予期に反してこの本は面白かった。 ヤマギシ村で生まれ育った生活をコミックで描いた作品。 カルト宗教?っぽい書物については、ここ数年で読んだものと言えば、宗教学者島田氏の新書とか、名高い村上春樹の1Q84ぐらいだ…

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「兵士の娘I」  香月美夜

3月初め、試しに読んでみたのだが、面白くて次々と読みたくなって、gwには最終の刊行巻までたどり着いた。 『 幼い頃から本が大好きな、ある女子大生が事故に巻き込まれ、見知らぬ世界で生まれ変わった。貧しい兵士の家に、病気がちな5歳の女の子、マインと…

大阪ミナミでウロウロ、丸福丸亀モスバcraftbeer.

丸福珈琲本店。 洒落たビルの数々で高級喫茶展開している丸福珈琲だが、本店は大阪難波と日本橋の中間あたり、薄汚い路地裏にある。 ここの珈琲は濃厚でねっとりした味。 先日朝9時ごろに行ったら、席は空いていたが、客ほとんどは中韓旅行客だった。 やや高…