oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文庫本の、糊付けの背が割れて修理したり

古い文庫本が多数、偶然に手に入った。 読んでいたら結構面白くてホクホクしていたのだが、 ふとしたはずみに本を広げた時、糊付けの背がバリッと縦に割れてしまった。 古いから糊も乾燥しきっているだろうし、糊の劣化もあるのかもしれない。 そのまま読め…

とある科学の超電磁砲S #16 姉妹

エンドクレジットに、とある科学の超電磁砲Sisters End、とあった事(SはこのSらしい)、sisters編が2クールで16話使う変則的配分を敢て行っている事、それらから分かるように、今期のレールガンはsisters編を映像化することが目的だったのでしょう。 それ…

外国人アニメ評は好きでよく見ている。

きちんと言葉や文章になっているし、日本のアニメファン層よりやや年齢層も高そう?な感じとかが気に入っている。 外人さんに日本アニメ評判が高いのは嬉しいのだけれど、今期『きんいろモザイク』はこんなに受けるのかと驚いている。 進撃とか有頂天とかレ…

光圀伝 ・冲方丁

読了。天地明察より、より時代小説らしく、そして小説らしい大冊。 前作もそうだけど、時代小説といっても剣戟とかアクションはほとんど無くて、光圀の行動と成長でグイグイと読ませてくれる。エロも全く無いのに此の読み応えというか、活字に引き込む力は大…

イオンモール大和郡山 喫茶 カフェ

この頃新しいイオンに寄る機会が結構あって、一休みもしてる。 それで意外とカフェ使いが出来てしまうのが、1階のスイーツカフェのSTICK SWEETS FACTORY。 珈琲280円でお代り一杯可。 この店は、買い物帰りの婦人達とか親子連れで、タルトっぽいスイーツ食…

ローマ亡き後の地中海世界・下巻 本の読み具合、買い方

塩野七生 ローマ亡き後の地中海世界・下巻。 上巻買ってから1年半たって下巻購入読了。 今このローマ人シリーズはAmazon マーケットプレイスで送料込の価格が定価の半額以下になったくらいで買っている。 このシリーズは刊行当初から発売すぐに買っていたが…

ダッシュボードに濡れタオル (濃紺)

車のダッシュボードが夏は焼けてしまい、とんでもない熱を持つ。 エアコンも効かなくなる。 時間がたってクーラーが効き始めても、顔面だけはダッシュボード熱で暑いママという事もよくある。 ダッシュボードに濡れたタオルを引くと、熱気が抑えられて乾燥疲…

竹の枕

スーパー銭湯に置いてあった固い枕もいいかなと思って、一週間ほど前にニトリで竹製の中空の枕を買ってみた。600円くらい 夏の夜の頭部の熱気はこれで対応できそう。 暑い夜は、知らぬ間に頭が蒸れてかゆくなったりしていた。 頭部が固定されやすいので寝起…

寝ていたことについて、ああだったとか

ブログをあれこれ読んでいたら、金縛りがとかあって、そういえば若いころに?なって困ったとか思い出した。 意識はあるけれども身体が動かないの、多分目は瞑っている。 しかし意識があるので何かを見ている、自分が寝て天井とか部屋を見ているようで実際は…

ゆららの湯 リニューアル

24号線近くの、ゆららの湯がリニューアルしたので浸かってきた。 ロッカー類が新しくなった。 日替りのバスクリン湯が炭酸泉になった。 炭酸泉はぬるま湯で体毛に小さな泡がつき、わずかにビリビリとする。 まあ悪くは無い。ぬるま湯があるのはいいでしょう…