oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひるね姫〜知らないワタシの物語〜   観た

現実とファンタジーの入れ替わり方、見せ方に感心する事は多かった。 いろいろと考えさせられる作品で面白かったのだが、別に問題作と言う訳ではなく、制作の成り立ちについて興味で考えさせられ、というかんじ。 面白かったという前提だけど、 趣味や好みに…

山口組分裂と国際金融: インサイダーが明かすヤクザとカネと世界経済の関係 : 猫組長,渡邉哲也  を読んで

この本を読んだのは口座封鎖、これが新しい意味と形での社会制裁としてグローバルに成りつつあるので、その辺りの興味からだった。 しかし良い意味で期待を裏切る良書でした。 近年ヤクザのワールドワイドな経済活動を初めて描いた一冊。 中国の経済勃興に沿…

麺屋ビビリ、MENYA BIBIRI。

特選魚介鶏そば 醤油980円。 淡い醤油色のスープ。 最初スープを啜ったとき、みそ?と思ったほど当たりが柔らかい。 魚介と鶏のバランスがこうなるのかというは驚き。クリーミーと言ってもいいかも。 そば、と言うだけあってアッサリ、でも柔らかすぎない食…

騎士団長殺し : 村上春樹の新作を読んでみて。

読みつつメモしたりの、感想を表面的に。 羊をめぐる冒険や海辺のカフカに出てくるような、人里離れた小屋。 妻との突然の断絶。 古い中古車、高級外車。 女性達との交歓。 肖像画制作は『文化的雪かき』か『マジックタッチ』か? 村上作品おなじみの、それ…