oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その後の ニトリルンバ 消耗品

購入してから10か月余り、当初 50分稼働していたお掃除ロボットも充電池が消耗してきたせいだろう、今や充電後の稼働時間は 30分余りに減ってきている。 掃除結果に大きなゴミ取漏れは無いように思える、私の雑な眼では。 回転ブラシの一つの、ブラシが1本千…

○丈 中華そば 高井田ラーメンとか

大阪ミナミ、○丈で中華そば肉増しと早ずしを食しました。 中華そばは高井田ラーメン風の醤油のコクが効いたもの。 肉増しは厚切りのチヤーシューで歯応えもずしり。 早ずしは和歌山ラーメンの店によく置いてあるもの。 元々の高井田ラーメン、というのは元祖…

横浜騒乱編(上) 魔法 劣等生〈6〉

ニコニコ動画で劣等生アニメを流したら、始まると同時に画面右から『お兄様』の文字が列をなし連続して流れ出し、視界不良状態。 すっかり『お兄様』祭りになってる。 現在までのノベル既刊でシリーズクライマックス編として上げるなら横浜騒乱編。 横浜で催…

今回の夏風邪ぐあい

日曜日身体がだるくて仕方がない感じだったので、念のため体温計で図ると37度ちょうど。 安静に寝ることにする。 その日はよく寝たが、昼寝を6・7回続けたような寝方。 肩背中が凝っている感強し。 寝転がった背中に、ゴルフボールを置いてグリグリしたりす…

よしず

窓の外に立て掛けてあるよしずを取り換えた。 もう3年ほど雨ざらしなので、さすがにボロボロ。 夏時期以外は丸めておいたが、まあ2年以上使えたら良しでしょう。 近くのホームセンターで、180㎝ × 240㎝ のよしずで 1,166円。 今乗ってる車は、後席を前倒…

居合

居合は強力な武芸らしいが、分かりにくい処もある。 何故抜刀した刀と鞘に入った刀が対峙して、鞘入りの方が勝てるのか? 刀を抜いて構える手間時間に遅れを取っている鞘入りの立場で何故勝てるのか? この問とともに、居合と刀技と竹刀競技の違いを明確に説…

いつもと違うお店

いきつけのbarが長期休業、とのことなので糸の切れた凧のように,糸みたいなものを求めて、ということだろうか。 うろうろします。 Barウイスキー ミナミの老舗のbar。 ここで飲んでいて今までと比べて気づいたことがあったので、2杯目に頼むハイボールをダ…

儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫) 米澤穂信

乱歩や谷崎や横溝や鏡花、探偵や耽美や猟奇や深夜とかが彩る絢爛。 今なお魅力的な作品は、私たちがそんな作品を読み漁った少年少女の時代の記憶と重なるし、その作品群が書かれた戦前の世界への追慕にも繋がる。 だからそんな世界の香りを漂わせるため、作…