oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ローソンが接客革命とか言ってるけど

ローソンが接客革命と称して、客と視線を合わせない店員、棚に向かって『いらっしゃいませ』と挨拶する店員、覇気ない店員を無くして、『唐揚げ上がりましたー』とかセールストークをバンバン発声して活気ある店にしていく方向。 接客革命らしい。 でも、私…

夕方、キタへ足を延ばす

昔何度か来たことのある大阪駅前ビルの古本屋。 久しぶりに来てみれば、店の閉ざした入り口だけあって、ネット売買専用になって来客対応はしてないと張紙有。 店の前半分は弁当屋になっていた。 廃業していないだけましか。 竹越与三郎の日本経済史を此処で…

know [Kindle版] 野崎まど

know 作者: 野崎まど 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2013/09/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (5件) を見る ラノベみたいに見えて演説小説のパターンか?と危惧しつつ読むと、そうでもない。 次の現実をノベルで見据えようとする力作。 攻…

ミナミ徘徊

なんばグランド花月の裏、というか南側の黒い入り口のラーメン屋。 がんこラーメン十八代目。 うらなんばが注目される前からラーメンの世評を保ってきた、言わば新老舗ラーメン店。 アサリとトマトの冷辛麺 1000円。 厚いスモークサーモンと生ハムが乗ってい…

お盆休みの1日

朝、7時過ぎにスーパー銭湯へ行く。 ボチボチ皆さん来ている。 朝風呂はちょっと贅沢。 平日でも7~8時にオープンしてるので休める日に良いかと思うが、 帰宅する時分に、自宅近所の通勤とぶつかるか。 すき屋で納豆朝食 302円税込。 すき屋はまぜのっけ御飯…

読書雑記

この1年余りで読んだストーリーものから。 新本格魔法少女りすか 未完とは知らなかった。3作でまとまっているが残念。長編だがコンパクトでトリッキーな展開は魅力。 新本格魔法少女りすか (講談社ノベルズ) 作者: 西尾維新 出版社/メーカー: 講談社 発売日:…

友情について二題  パーフェクトフレンド・ふたりの距離の概算

よく似たテーマで、全く異なる2作を読んだ。 パーフェクトフレンド 野崎まど 少女達が不登校のクラスメートの自宅にプリントを持って行く。 不登校の彼女は既に大卒の天才少女で、ただ友達というものが理解できない。 そこからドタバタと始っていくのだが、…

日清焼きそば

インスタント焼きそば は明星が好きだったのだけれども、最近の生麺風乾麺ラーメンの台頭とかカップメン充実で、明星乾麺焼きそばはスーパーマーケットで見なくなってしまった。 そこで袋入り焼きそばで唯一スーパーに置いてある日清焼きそばの手間工夫なの…

アニメから原作へ 氷菓

読み始めて、 雰囲気とか情緒表現はやはりアニメの直接的な訴求力が勝るか、とか思っていたが、推理と検証で大団円に至る司書室場面の緊張感は流石原作。 原作の方が特にいいと言うわけではなく、十分相乗して面白かったです。 アニメのOPにチタンダが折木を…