oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人間ドック、拷問、出口障害、失礼します

数年ぶりに人間ドックに行った。 この数年、家族の看護なんかでバタバタで行く間がなかった。 で、久しぶりにインパクトを感じたのがバリウムによる胃の検査。 炭酸粒飲んで、水飲んでだったか?最後にバリウム溶液をグググッと飲み干す。 決してゲップしな…

小説1冊、コミック1冊

さよなら妖精 (創元推理文庫) 米澤穂信 地方都市。学校帰りの道すがら、雨の中、東欧の少女と出会う。 平凡な日常に紛れ込んだ魅力的な異物。 よくある些細な異文化交流。 かすかなロマンチックな予感。 その通りに淡々と進んでいくのだが、不穏さが訪れて、…

昔買った本の残りを買い揃える

連作短編集。 文庫にして7巻に渡る、緩い枠での長編小説とも言える。 辻邦生は昔よく読んでいたのだが暫く遠ざかっていた。 作者に飽きたとかネガティブな理由でなく、作者が力の入った長編を出し始めた時期に、私の方は仕事がとても忙しくなって、気分的に…

魔法科高校の劣等生 (15) 古都内乱編 (下) 佐島勤

上巻のことであるが、その冒頭あたり、黒羽姉妹来訪の打診に緊張が広がる。 お兄様の休日に仕事を入れたくはない、しかし四葉本家との関係で黒羽訪問は断れない。 そんな深雪の心情を踏まえての、司波と黒羽の姉妹対面。 あちらでも緊張した黒羽姉妹にさり気…

祝日の午前中

寝床でグダグダして録画番組2本消化。 朝はインスタントコーヒーのみ。 9時過ぎに買い物少々。 スターバックスにてブレンドコーヒーグランデをサーモスのマグに入れてもらう。 自宅でインスタントばかり飲んでいたので、店のコーヒーを熱いままで、コクの…

日本映画、舟を編む。

bsで放送されたものを視聴。 辞書作り、よくこういった地道で分厚い世界を映画化できたものだと感心。 華やかな芸能界・映画界とは正反対の世界。 ちゃんと小説になっているが垣間見える作業の膨大さ、時間の長さは隠しよ うもない。 フルデータベース化寸前…