oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

竜とそばかすの姫 観ました

竜とそばかすの姫 圧倒的な劇場版テイストで、空間情報の稠密さ、四国の田舎風景、音楽を際立たせる映像美。 歌は繊細かつ強力に聴かせます。 夏休みに見るべきアニメの一つで、これぐらいのレベルなら、夏休み映画は細田新海鬼滅の刃の順繰りでジブリ無き後…

ADSL から光通信へ、やっと。

2、3ヶ月前から家の中の wi-fi が繋がりにくくなった、終末間近のADSL のせいなのか古いルーターのせいなのか、繋がったり切れたりする。 ルーターから離れるとそうなる。 無線が切れるのが嫌なのでしばらくはスマホのテザリングを家の中でも使っていた。 本…

淡海乃海、瞬きのソーニャ3、裏世界ピクニック5

淡海乃海 リアル風の異世界転生の歴史小説 普通の歴史小説、そこでしばしば現れる現代人の視点、昔の人間ではなくて現代人の考え方、小説を読んでいるとこれがしばしば鼻につくと言うか目に付くのだが異世界転生という見方を受け入れてしまうとこの違和感が…

島崎藤村の夜明け前

この本を楽しんで読めるようになるとは思わなかった。 民衆側から見た明治維新史なのだがイデオロギー臭も無く、最初は街道本陣の歴史ドキュメンタリーのように淡々と話は進む。黒船やら外交やらは噂や伝聞で、低い効果音のように静かに小さく物語を震わせる…

ランド、僕の妻は感情がない.

ランド(山下和美) (モーニングコミックス) 堂々としたグラントストーリー。仙台大観音のような四神像に囲まれた小村。江戸時代のような自給自足の時代と生活。ある出来事から像に近づくことになり、村の禁忌に関わってしまう。 『~その村では人は必ず50歳…

箱ワイン。

あまから手帳、雑誌なんて久しぶりに買ったのだけれども、そこで箱ワインの記事があって、箱の中に密閉ポリ袋でワイン充填されていて、注ぎ口から注いでも袋が収縮してほとんど空気に触れない、だから開栓してから3週間は優に味が持つ、とあった。 ワインが…

大阪ミナミ閑散。

ちょっと信じられないようなコロナウイルス事態の推移で、それでも経済の活性化のために?とミナミを徘徊しても、その閑散ぶりにおどろくばかり。 まだ先月の中頃でも人は少なかった。 なんはエディオン最上階ラーメンストリート?の別邸たけいとか言う店。 …

俺ガイル、完結。

[渡航] やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 第14巻これで完結。 本物という言葉に押し潰されないで良く頑張った。作者も比企谷 八幡も。比企谷にそぐわない、その余りに真ん中でストレートな言葉に読者もキャラ達も衝撃を受けたのだったが、問題はそ…

メレル ー MERRELL のジャングルモック+ゴアテックス

ウオーキングシューズで黒革のものでも買おうかと思ってアルペンに買い出し。ALPINEに来るのも何だか久しぶり、ずっと昔はここでカービングスキー板も買った。もう大型ゴミの日に捨てたけど。 いろいろ探していて目に付いたのがMERRELL。ウオーキングではな…

戦争は女の顔をしていない 1 (単行本コミックス) 小梅 けいと 外2作

戦争は女の顔をしていない 1 (単行本コミックス) 小梅 けいと, スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ. ネット連載で読んでいたので数%だが買うのに逡巡があったけれども、けれども一読した情報は静かに私の中で沈んで発酵していたかのかのようで、初読の時に…

劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明.  観てきました

TOHOシネマズなんば にて観ました。年齢層は結構幅広かった気がする。中年も多かったような。 最初ガルパンみたいにショートアニメ有ったのは意外でした。色々道具を出してきた時にファンならオチを直ぐ気づくでした。ファンが何望んでいるか良く分かってい…

センスオブワンダー そのような2作

対象(SF作品、自然等)に触れることで受ける、ある種の不思議な感動. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC 小説やanimationを読んだり見たりすることは、…

京都散策?

といっても特に中身無し、名所もなし、その辺写真数点。 鴨川 鴨川沿い水路 そのあたり この辺りのbarに来たのだが微妙に合わなかった。 京都ホテルオークラ、Christmastree。 おしまい.

白銀の墟 玄の月 十二国記 読了しました。

3.4巻が発売された日の夕刻辺り、Twitter見ていたら一気に完読しました云々とのtweetが少なからずあって、ああ皆さん元気なんだな、若いんだねぇーとか思いましたね。 私は1章以上を1日ペースぐらいで、この数日前に3.4巻も完読。 文章について、fan…

最近のコミック *3

ヤオチノ乱(1) 泉仁優一 (著)忍者ものはNARUTOの大成功によって反って描き難くなった。超能力と超体術に特化しないと忍者でないみたいな空気がジャンルの首を絞めることになったのか。 そこで忍者の本来業務一環である諜報組織である面に光を当て、体術も…

カクテル3種

前に飲んだカクテルがおいしかったので又京都まで行きました。 マティーニ 最近はドライマティーニの切れ味よりも、マティーニのまったりした感じがいいかと思ってます。季節日時そのときによって嗜好変わりますけど。 ギムレット フルーツとジンと甘さのシ…

空の青さを知る人よ 10月11日公開  観ました

大作や話題作は、この頃は見る前から気構えてしまって見る前から見たような批判や残念疲れ?でモヤモヤして、見るまでも無いかとか勝手に見たい気持ちを流してしまうのが最近おおい。 空の青さを知る人よ --- ツイートやブログでポチポチ好評だったので、予…

白銀の墟 玄の月 十二国記 読み半ば

1巻読んで2巻半ば以上読み中。 荒れ果てた世界で、その因となるものは悪政というよりも無為に行き着くという、対立と対決を見いだせない不思議な展開。 別に純文学であるのならば面白くもなく悲惨な話ばかり続いてもおかしくはないのだけれども、これが面…

コイン駐車場トラブル

先日、土日だったら15分以内だったら無料の駅前コインパーキングに車を止め、ササッと用事済ませて車に戻ると駐車チケットが無い。 いつも車ドアの肘掛にある窪み、コインとかチケット入れるところに何もない。服のポケットかと思い直してあちこちポケット探…

近場で泊、京都スタア・バーとか。

ザ ロイヤルパークホテル 京都三条。 堂々とした名前のホテルだが高級シティホテル。ただ三菱地所が三条の一等地を押さえて展開しているだけあって高級感あり。当日朝6時前に電話して当日泊をとった。 ネットには空き室無しとあっても、当日予約処理は予約…

映画 このすば『紅伝説』、見ることにしました。

映画 この素晴らしい世界に祝福を 『紅伝説』 今のアニメの力作や話題作をまだ見ていないのだけど、最近この頃は何だか気合いを入れて観るようなのは億劫な気分なので、このすば紅伝説、難波TOHOにて見ました。 そこそこは観客入ってました。3割ていど…

再読、再読

満願 (新潮文庫)– 短編集2017/7/28 米澤 穂信。 刊行当時にもよんでたけど、いやあまたまた面白かった。 内容は忘れていて、だいたいの感じは覚えているのだが細かい会話や展開はどうだったかな?で、面白い小説なら忘れてくれるのも中々いいもの。 初読の時…

ヴァンピアーズ(1)(アキリ 著) 1話読んで面白かった。

ので、これは行けるかと思って1巻kindleで買ったら正解の面白さでした。 14歳の一花と吸血鬼の少女、そのガールミーツガールの話ですが肩ひじ張らずに読めます。大枠ではよくある話のよくある展開と言えなくもないけど、さりげない感じで絵がうまくてじっく…

ルビンの壺が割れた

たいそう面白かった。文章も構成も練られている。 安心して、本の世界の面白さに委ねられる小説。 もっとトリッキーな大仕掛けな小説かとおもったがそうでは無くて、文章と進行の着実で的確な進行でグイグイ引っ張ってくれる。 読み終わって振り返って見ると…

DCモーター扇風機、買った。

すごく微妙な風をだす。というか繊細いな風がDCモーターの本領発揮か? 最初は風来てんのかと手顔を近づけたほど、最小ではそんなかんじ。中くらいではやわらかいがしっかりとした風をだす。8段階の風調整は余すところは無いだろう。 音は最初はちょっと慣…

あり金使えホリエモン ・ 乙女どもよ。

あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる--堀江貴文 ホリエモンの本は『その人の勢い』を買うものなんだな。誰よりも今を駆け抜けている人物が見る事の出来る視点というものか。 今回参考になった一つが満員電車や人混みが過度のストレス。だからタクシー…

書店に行かなくなった。京極・天狗

大きな書店へ行って本をあれこれ探したりしていたら、そんなことは久しぶりなので、 すっかり書店に行く習慣が自分から無くなってしまっていた事に気づいた。少年から青年にかけての時期などは通勤通学時の書店に帰り際にそれこそ入り浸っていたのになぁと。…

劇場版青ブタ ・ ガルパン最終02

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない。Tジョイ京都でみた。これとかガルパンとかは奈良では上映されない。アニメで上映されても奈良市あたりでなく橿原あたりになることが多い。奈良市は劇場版ア二メ受難の地。 テレビ放映分青ブタ全部見ないととかファ…

春琴抄、読みました、ああ。

谷崎潤一郎を本格的に読んでみようとはずっと思っていたのだが、全集で読むかとか本を集めたいとか変な色気が邪魔をして読みたい気持ちのまま放置状態だった。 でも読まんと話に成らんし、そこでエイヤッと即座に読める青空文庫で春琴抄をえらんでみて読んだ…

大阪ミナミ、さいきんのあちころ

新しいビル、なんはスカイオ10階から難波パークスを望む。 高いビルは見慣れた街を新しいアングルで見せてくれる。 下はスカイオ10階のセブンイレブンから御堂筋方面。 中央の黄色い樹々が銀杏並木。 スカイオ3階にはスタバの旗艦店があるが、こちらは10階の…