oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

あり金使えホリエモン ・ 乙女どもよ。

あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる--堀江貴文

 

ホリエモンの本は『その人の勢い』を買うものなんだな。
誰よりも今を駆け抜けている人物が見る事の出来る視点というものか。

 

今回参考になった一つが満員電車や人混みが過度のストレス。
だからタクシーに乗れ特急シートを買え、そして人ゴミの圧迫空間から逃れて貴重なセルフタイムに入れ。
お金より遥かに貴重な資産は時間だ、との視点。

 

氏の言葉は配慮も保留も条件もあえて外して言い切っているから、
慎重な読み手で理路構成に注意深い人には一見暴論にも見えかねないが、
それはストレートさを第一とする氏ならではのスタイルから来るものであって、
読む方に求めるモノと探す姿勢が有るのなら、
与えてくれるモノは有るとおもう。

 

荒っぽい決め付けの言葉の数々に見えて、こうした方が楽だしうまく行くよという、読者への優しい示唆がおおくあったと思う。 

あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる

あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる

 

 

 


荒ぶる季節の乙女どもよ。(岡田麿里, 絵本奈央)


アニメも楽しいけどコミックも楽しい、一粒で二度美味しいみたいな。
コミックはアニメの良い感じそのままだけど、話は逐語訳の様なそのままでなくて結構飛ばしたエピソードもある。ページ丸ごと一枚絵とか、大きな絵が多々あってもだ。


話の膨らませ方そのパートがアニメとコミックでは違うのだけど、どちらも自然だから気にならない。
きわめて良作かと。