oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

DCモーター扇風機、買った。

すごく微妙な風をだす。
というか繊細いな風がDCモーターの本領発揮か?


最初は風来てんのかと手顔を近づけたほど、最小ではそんなかんじ。
中くらいではやわらかいがしっかりとした風をだす。
8段階の風調整は余すところは無いだろう。

 

音は最初はちょっと慣れない高音でとまどう。
音量自体はノーマル扇風機より静かだが、慣れない違和感でうるさいと感じる人もいるだろうか。
私は使いだしたらすぐに慣れた。
静かな扇風機だと思う。

 

サイズが小さいのでちょっとした持ち運びにとても便利。
普通型?の6・7割方の大きさ。

 

上下にも首振りができて、座って作業しているときに下から上に舐めるように風が身体に来るのはいいもの。

 

エアコンとの併用で、エアコンが微妙なアイドリング状態にあるときには僅かな風でも涼しいし、就寝時は微妙で繊細な風が役に立つ。

 

左右と上下の動きを同時にかませると、3Dターンと称する奇怪な動きもしてくれる。
デンプシーロールみたいな首振りです。

 

家電販売店であれこれDCモーター扇風機を見たのだが、持ち運びのコンパクトさとACと比べての静かさで選んだ。
DCモーター扇風機は高級品が多いので、その中では安価だった。
ここ20年くらい?は3000円以下の安い扇風機狙いだったので、今回はちょっと方向と嗜好を変えて選んでみた。

 

DCモーター扇風機にも奥深い選択肢がありそうです。
けっこう満足して使ってます。

 

ただ、Amazonで価格見てみると店舗価格より3000円すこし安いのには驚いた。

実店舗で見て選んで実物を持って家に帰るというのも、こういうのも贅沢なことになってしまったのだろうか。

まあ手間と待ち時間を、買いたいその時にどう考えるかだろうけどね。