oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

ルビンの壺が割れた

たいそう面白かった。文章も構成も練られている。

安心して、本の世界の面白さに委ねられる小説。


もっとトリッキーな大仕掛けな小説かとおもったがそうでは無くて、文章と進行の着実で的確な進行でグイグイ引っ張ってくれる。

 

読み終わって振り返って見ると、ややバランスや設定により自然らしさを求められなくもないが、広義のミステリーにおいて此の程度は不自然ではないと私はおもう。面白さや面白い小説が嫌いなら話は別だが。

 

売らんかなの派手毒な装丁と表紙だが、地味でシンプルなそれだったらもっと面白かっただろうが、それだと読んでくれなかっただろうと言うのも無名とか覆面ならそうかもです。
カバーを掛けてもらって読んで下さい。楽しめます。

 

 

この小説では意外な事実や思わぬ展開もあるが、巻が閉じた後に、果たしてあの部分は語り通りの事実だったのだろうか真実はこうだったのではと推測してみるのも又一興。

 

ルビンの壺が割れた

ルビンの壺が割れた