oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リーガルのデザートブーツ

昭和のおわりくらいに買ったもの。もう少し前か。 リーガルのベイシックなローファーが1万円くらいだったころ、その頃で此のデザートブーツは1万五千円くらいだったか。 今はもう、生ゴム靴底のデザートブーツは販売していない、らしい。 靴紐の先、棒のよう…

少女終末旅行、コミック・アニメ・アンソロジー

Blogで紹介されていたり、アニメも始まって、これが中々充実していたりだったりで、少女終末旅行コミック 5巻+α 読み終わりでアニメも視聴中。 下手なアニメだったらOPもEDも録画だったら飛ばしてしまうが、本作はOPもED、画も音も魅力的。 EDアニメーション…

タイヤ交換、REGNO GR_XI

何の変哲もない普通自動車にのってるけど、自動車はオイルとタイヤで走る、とかいう箴言だけは覚えていて、オイルの方はずっといいものを使っていたのだが、今回タイヤにもエイヤッと手を出した。 比較的高価なタイヤ。ブリジストン REGNO GR_XI、ネットとか…

京都でアニメ映画見る。ラノベ一冊。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。12巻 元々のスタイルが人の交わりに参加せず、同調せずに高みの見物で見下して、でも自分の無力さは知っているから流されるままに流されて、自分の脳内と家族と缶コーヒーだけに幸せを求めていた比企谷八幡だった。…

蜜蜂と遠雷  直木賞・2017年本屋大賞受賞、恩田陸

コンクールの出だしからして秀逸。 特異なキャラを背景において、一癖も二癖もありそうなリアルキャラ達を審査員に配置しての進行。 ビッグイベントに突然の衝撃を与える展開は、あれよあれよと読みおわってから、手練れた作家の周到なプロローグだったと、…