oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ。

普通に面白いなと観ていたが、終わり近くになって物語のテーマが一貫していて最終場面のその局面辺りでテーマがフォーカスされていたのに気づいた。 ちいちゃくて可愛い新入生、でもどこか大人びた達観したメンタルを持った新キャラが魅力的。その彼女の心底…

丕緒の鳥 十二国記 (小野不由美 新潮文庫)

大分前に本は手に入れていたのだけれど、ちょっとあの特異な世界観に入りづらい気がして積ん読状態だった。今回続編にして最終長編が年内に刊行と聞き、引っ張り出して読んでみた。 瘍医 閽人 供案 花垂門 囲墻 蔽獄 阿閣 甍宇 ・・・ 独特の漢字使い、現代…

腰が痛い

腰がパンパンに張って、屈めたり伸ばしたりすると痛い。寒暖差の烈しいこの頃、知らずに腰を冷やしたらしい。 昔病院から貰ったコルセット付けるとややましになった。日にちで良くなって行きそうな感じだが、日常生活が不自由なので掛かりつけ整骨院に電話予…

パソコン周辺機器整備

ポータブルハードディスクを新しくしたらマウスが不安定になった。 ググって見ると、HDUSB3.0とマウスの無線コネクトが干渉して機器により不安定化するらしい。 解決策はマウスの無線コネクトをUSBハブとか使ってHDUSB3.0と距離を開けること。ハブではなくて…