oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クーラーの付替え、近所の電気屋の気楽さ、オイルサーディン

ここ数年に比べて暑くないのは好いのだけれど、曇りとか湿度とか雨では微妙な不快感への対処が求められて、体感温度や体感湿気と実態との兼ね合いもあって、対処の仕方の迷ったりするこの頃。 エアコン入れても冷えないとか、いつの間にか外気が涼しくなって…

司馬遼太郎 『酔って候』 文庫解説

『坂本龍馬と明治維新 』この本を知ったのは、司馬遼太郎の『酔って候』の解説文。 酔って候<新装版> (文春文庫) 作者: 司馬遼太郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2003/10/11 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 10回 この商品を含むブログ (49件) を…

坂本龍馬と明治維新  マリアス・B. ジャンセン

坂本龍馬と明治維新 作者: マリアス・B.ジャンセン,Marius B. Jansen,平尾道雄,浜田亀吉 出版社/メーカー: 時事通信出版局 発売日: 2009/12 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る 徳川体制の章では、完全地方自治で…

京都に一泊

日取りもとれそうだったので、当日思い立って京都旅行。 ホテルはネットでは満室?表示だったが、電話してみると空いていたので朝食込で予約。 値段は時期に応じた定額あたり。 日常のウザウザというか、詰まらないことが気になってきたりと、一度リセットか…

満願   米澤穂信 (著)  新潮社、 読了

著者を知ったのは最近アニメの傑作、氷菓、の原作者として。 著者の本を読むのは初めてだが、アニメでその実力の程は窺い知っていた。 満願 作者: 米澤穂信 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/03/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (19件) を見…

アニメ再見、再見

新作アニメの視聴は減らして、好きなアニメを何回も見直したいと、保守的な私です。 放浪息子 1 [Blu-ray] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2011/04/27 メディア: Blu-ray 購入: 4人 クリック: 400回 この商品を含むブログ (49件) を見る 放浪息子…

大らかなGoogle ブックス

グーグルブックスで著作権切れの古書をよく読んでいるのだけど、グーグルさん、結構大らかに書物を取り扱っているらしくて、時々ページが繰り返していたり、戻ったりしていることも偶にある。 ページが欠けていることは、少なくとも私の読む限りでは無かった…

魔法科高校の劣等生

アニメや原作で今、わりと堅実に楽しんでいるのが『魔法科高校の劣等生』 何がイイかといえば地味なところというのか、捻り過ぎないストレートさをちゃんと生かしているところなんですね。 アニメよりは原作が多分そう。 アニメの1.2話見て興味出て原作に当…