oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

大阪ミナミ閑散。

ちょっと信じられないようなコロナウイルス事態の推移で、それでも経済の活性化のために?とミナミを徘徊しても、その閑散ぶりにおどろくばかり。

 

まだ先月の中頃でも人は少なかった。

f:id:oidon00:20200312112806j:plain

なんはエディオン最上階ラーメンストリート?の別邸たけいとか言う店。

行列エリアの行列店の昼前でも軽く入店。

ほぼ屋上なので、窓から青空が見えるラーメン店とは面白い。

f:id:oidon00:20200312111751j:plain

 

f:id:oidon00:20200312111455j:plain

 

 

 

4月に入ってからの難波戎橋筋

高島屋のすぐ前、戎橋筋の入り口付近。

f:id:oidon00:20200402103352j:plain

これも12時前たけど人は疎ら。

インバウント観光客のカートを曳く音もなし。

 

 

12時ころのスタバ。

スカイオ3階の旗艦店でこの空席状況、すこしまえまでは外国人が半ば席を埋めていた。

f:id:oidon00:20200402111732j:plain

 

 

夜7時ころ、クリスタ長堀に大阪の有名ラーメン店かどやが支店を出したので行ってみた。

行列と待ちのための椅子が並んでいたがスッと入れた。

f:id:oidon00:20200402180325j:plain

鶏中華で850円、キムチ白御飯はデフォルトで付く。

良心的な価格です。

ちょっとアッサリ気味で、やはりここは豚中華だったかと、次は豚にしてみます。

 

この時期なので食事中は満席になることはなかったが、流石に客の入りは少なくとも絶えることはなかった。

 

緊急事態で大阪が指定されたら、食べに来れるだろうか?

小さな店には行ってあげたいのだけれども。

 

経済活動と自粛の兼ね合いはとても難しいところ。

どうなりますやら。