oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス下における、最近の読書あれこれ

家族の入院で、実生活がストレス過多になって、猫物語風にいえば現況にエナジードレインされている日々なので、精神的にフラフラな時もあり、なので、読んで楽しいものを読んでる。 読むのに力がいるような書物は、ちょっと読めない。 そのかわり結構大量に…

ちょっと前に珍しい事があった  古本

前に光圀伝 ・冲方丁を読んで興味深かったので、光圀についてもっと知りたいと思っていた。 明治維新の勤皇の元祖でもありますしね。 光圀自体が重要な履歴の多い人なので、光圀伝は大冊だけど流石に小説後半は履歴の走り書きのような、ダイジェストのような…

家族の入院  経過

痛み止めのシールを貼る。 1枚で3日ほど効くとのこと シールには 2.0 4.0 6.0 とか何とかあるとか 酸素と呼吸のモニターのため二本ほど身体に配線 点滴よりは楽そうだが 病院の空調は流石に万全 連日の猛暑でも温度は揺らがない ただ患者の体調による布団…

水風呂

家でも出来る避暑 身体の芯の熱、が取れて良い シャワーでは表面を流すだけなので、こうは行かない たっぷり水を張って、3分ほど浸かっていれば、暑さを忘れる 昼寝起きの時など、クーラーは効いて温度は適温なのに、身体が暑くなって汗ばんでいる時がある…

外国人アニメ評 アリゾナ老人 ARIA

アリゾナの荒涼とした地を背景に、老人が画面に向かって歩いて来る。 老人は画面の私達に挨拶をして、アニメ作品について語り出す。 ディスクが機械に挿入され、老人が語り始める。 その語り口は洗練されていてスムーズ。 軽い皮肉を交えても、老人のアニメ…

家族が入院した 面談

昨日、入院している病院から紹介され地域の基幹病院へ行く。 資料を持って二人で、専門の先生と面談。 資料はdvd ?cd?と紹介状。 予想された結論が確定。 その後病院へ戻り家族に事実をおよそ伝える。 本日、親族4人を駅まで迎えに行く。 病院へ連れて行…

家族が入院した

入院も数回目になってしまったので入院手続きは慣れてしまった。 しかし今回は相当難しい状況、だ。 生死の予感、病状の進行がもたらす不安で、私の心労は大きい。 私は眠れ難くなり不安にばかり気が取られるが、平素の生活習慣・平素の振舞を続けることが一…

攻殻Arise それと アンドロイドは電気羊の夢をみるか

Ghost in the Shell Arise 01 Ghost Pain よくできた、まぎれもない攻殻の1作。 気合いの入り過ぎないアニメ。芸術臭くも無い。 攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 1 [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2013/07/26メディア: B…