oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

天満高架下 馬肉

けとばしや

f:id:oidon00:20141218180950j:plain

商店街の賑わい。

北側には猥雑な昭和っぽい小路。

方向をを転じて、JRの高架沿いにぽつりぽつりと灯る提灯の灯り。

歩く者を惑わせる。

 

そのなかの1軒。

高架下で開放的な感じだからフラッと入ってしまったが実際は予約必須の繁盛店。

早い時間帯と偶然の空きがあったから入店できた。

 

馬肉は一口ていどなら食したことはあるだろうが、一食みんな馬肉は初めて。

馬肉焼肉の店。

もちろん馬刺しもあり。

 

肉は豚牛と比べてしっかりしている。

刺身、馬刺しでも魚のような歯切れよさではなく、確かな歯応えもある。

刺身盛り合わせ1人前でも結構腹応えあり。

そんなに分量があるように見えないが食べ応えはある。

焼肉でもそれは同じ。

焼肉はレア、ミディアムレアあたりがお勧めの食仕方。

焼き切ると固くなるのかもしれない。

 

けっこう食べ進んでも牛肉や豚肉のように口が油っぽくならない。

刺身で脂身があったけどそんな感じでヘルシーな感覚。

それが受けてか、女性客が多い。

およそ半数が女性客。

普通の焼肉屋とはちょっと違った客層。

 

馬肉の説明、焼き方・食べ方の案内も丁寧。

接客もしっかりしていた。

敢えて予約して食べに行っても損はないでしょう。

また、食べに行ってみたい店でした。

f:id:oidon00:20141218173029j:plain


けとばし屋チャンピオン 天満店 - 天満/馬肉料理 [食べログ]