oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

猛暑閑日

暑いから外出するなら早い内にと、8時すぎからカフェ。

f:id:oidon00:20180715125227j:plain


スタバのフードが高いとか言われるけど、コメダ珈琲でコーヒー+1品注文すれば1000円近くなる。
本格的な個人経営の茶店でも珈琲400円サンドイッチ500円とかだろうし、まあ場所としてどの位気に入ることが出来るかなので、ローカルらしいゆったりしたスペースで人も疎らなら言うことは無い。


そのためには朝一や閉店数時間前とかが欠かせない。
道も空いてるだろうし。

 

ネットと読書とkindleでスタバには1時間ほどいて、帰りに車に入るとメガネが曇る。

 

猛暑対策のために車のダッシュボードに濃紺濡れタオルを敷いている。


タオルの水分が気化して車内に漂っていたよう。

タオルに触れると、お湯をかけた生乾きのようになっている。
タオル、アツアツ。


小さなペットボトル、ミネラルウオーターをちょぼちょぼと、タオルの上から注ぐような降り掛けるようなで、水分と常温冷却の補充。

 

ちょっと手間だけど、それだけでダッシュボードの熱さが消える。
クーラーも普通に効きやすくなる。
運転していても顔が熱射でやけたりしない。

まあ、ちいさな生活の知恵です。

 

f:id:oidon00:20180716100411j:plain


最近の外食。


やよい軒で、ねばとろごはんと焼魚の定食。

f:id:oidon00:20180715125518j:plain


『 納豆、とろろ、めかぶ、おくら のネバネバ食材と、まぐろ、卵黄を一緒に混ぜ合わせ、ごはんにかけてお召し上がりください。』とのこと。


見た目に関わらず『御飯のオカズ』が多いし、焼き魚まであるので、白飯を食べようと思えばいくらでも食べられる。
そこを敢えて1杯でヘルシーに抑えるかどうか、いつも迷うところ。

 

これか、冷汁ととり南蛮の定食、が多いかな。