oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

日々雑感

焼酎きろく、喜六

知人との家飲みの時、お勧めに応じて購入した高価なもの。

札5枚くらい。

芋の味わいが強く、香りは控えめ。

水で割っても旨味は挫けない。

f:id:oidon00:20170624095317j:plain

 

新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙 (支倉凍砂) 文倉十 (イラスト)

今まではfantasyと経済であったが、新シリーズでは主人公を聖職者になる夢を志す青年コルに据える。

宗教という切り口をメインに持ってこれるので、これは経済よりも遥かに資料が質実共に多いだろうし、このシリーズおもしろいまま相当長く続くかもしれない。

 

不滅あなた3

3巻は出会いの巻。

出会って死んでいったものの『形』を取り込む『不死』。

そして事故によって『顔』を失ったグーグー。

『不死』とグーグーの出会い。

『不死』は死で終らない出会いを全うできるのか?

取り込むだけでなく『成長』も始まる可能性も。

しかしこの作者、聲の形といい、けっこう根源的なテーマに力まずに触れる。

期待します。

 

 

天然素材減塩たくあん、ってのを買って食べてみると、マズイ。

というか味がしない。

仙台味噌をまぶして冷蔵庫で2日ほど置くと、好い味になってきた。

やや細かく刻んで、白飯に乗せても善し。

まぶした味噌と一緒にメシをかき込む。

 

 

エキバン

微小な傷、指のひび割れなんかにはホント便利。

セメダインのボンドってある、あれが薬用になってる感じ。

もちろん接着力は無い。

小さな傷にチューブ先からボンド?をチョチョイと付ける。

それだけ。

薬用成分を特に充実させたせいか、最初は傷に浸み入るが、後は傷の透明膜になって保護。

傷テープのような引掛りや突っかかりが無いので納得の便利ツール。

 

これ耳にしたのは平成の初め頃か。

それから結構年月が経過しているのに、エキバンは周知されてないし蔓延していない。

推測だけど多分、現状の傷テープの市場規模が余りに大きいから、エキバンが知られることによって傷テープ市場が駆逐されてしまうのを恐れて、薬事業界やメーカーとしてもフォーカスを当てない、のだと思う。

またったくの推測だけど。 

【第3類医薬品】エキバンA 10g

【第3類医薬品】エキバンA 10g

 

  

不滅のあなたへ(3) (講談社コミックス)

不滅のあなたへ(3) (講談社コミックス)

 

  

  

喜六 720ml

喜六 720ml