oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

最近の飲み物、アルコール.

 ブラックニッカ   ディープブレンド    エクストラスイート。

f:id:oidon00:20181016130635j:plain

エクストラスイート、という名前とブラックニッカということで、モルト主体でないネガティブな感じを受けるかもしれないが、当り、のウイスキーでした。

 

強いて言えば上質のチョコレートの苦さの甘さ、それが素直な甘さになって広がって口中をス―っと消えていき酔いを残す。

 

安っぽい糖の甘さでもなく溶かしたキャラメルみたいでも、決してない。

いつも 2.5 くらいにソーダで割ったハイボールで飲んでいます。

真っ当な酒です。

また買いたいです。

 

 

最近はやりのストロング系の炭酸アルコール。 

滅多に行かないカウンターの高級割烹で、常連らしき人が板前の店主に 『酒なんてストロングドライがあればええんや』 と管を巻いていたのを隣で見たことがあったけど、確かに軽く呑めるし、しっかり飲めばガンガン酔って来るし、蒸留酒系でそれほど悪酔いもし難いしと、ストロングZERO系はオールマイティなところがあって流行るのも良く判る。 

f:id:oidon00:20180918174116j:plain

その、サッポロ 99.99

 

名目上は酎ハイらしいが、中身はウォッカソーダ割。

普通のウオッカのような柔らかな甘さはない。

精製を高めたせいなのか、辛いと言ってもいいかもしれない味。

 

舌先や口当たりの良さを求めるなら、ストロング系のフルーツ割のほうがいいだろうが、この99.99の美質は口中後半から喉越しの雑味の無さ、酔い心地後味、これがしっかりと円やかに酔いを残して、そして数時間たった後の酔いの消え具合を良いのではないかと、私はそーおもいました。

 

これはケースで買ってみたい感じですが、まだ酒屋ではケース売りは陳列してなかった。

まあ言えば売ってくれると思うけど。