oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

ミナミ徘徊

なんばグランド花月の裏、というか南側の黒い入り口のラーメン屋。

がんこラーメン十八代目。

f:id:oidon00:20140820082225j:plain

f:id:oidon00:20140820082008j:plain

 

うらなんばが注目される前からラーメンの世評を保ってきた、言わば新老舗ラーメン店。

アサリとトマトの冷辛麺 1000円。

f:id:oidon00:20140819094626j:plain

厚いスモークサーモンと生ハムが乗っています。

透明でふかい味のアサリスープに冷たいトマトの酸味。

美味です

クリームを入れて味にまろやかさも出せるようになっているが、クリームは入れないほうが涼やかな味わいが保たれるように私には思えます

 

 

とらのあな 大阪日本橋へ行ってみた。

遠い関東でのコミフェスとかの二次元盛り上がりに触発されてとか、盆の間は自宅にずっといたのでもあったりして、一度有名店へ行ってみようかと、そんな感じ。

同人誌らしいものを買いたいのもあった。

 

同人誌は数冊持っている。

ガンスリ著者のと、それと知人の作品で少し。

10年近く前だったか日本橋に、古い同人誌をサークル別にギッシリ棚に並べて売っていた店があったが無くなっていた。

その頃は同人誌の性格というものが、よくわかっていなかった。

 

同人らしいとは、あのそのえろいのです。

とらのあな 大阪日本橋の二階へ行ってみたが、

探し方がよくわからない。

艦隊コレクションが矢鱈おおい。

夏休みのせいもあり、中学生あたりからオヤジ予備軍まで、人は多くて活況を呈している。

何だか手探りの感じで分からなく終ったので、次の店へ行こうかと思ったら、3階に目的とするものが色々あるらしい。

しかし3階への階段には従業員以外お断りとある。

なんの謎かけかと思ったが、ビルの反対側にも階段があって、そこから3階に登った。

 

2階も人が多かったけど更に多くて、なんというか熱気が違いますね。

みなさん中身を立ち読みできないから、手にとっての集中と熟視。

品揃え全体を見定めるための周回し乍らの注視。

それ程うるさくはないのに、人人人の変な活気が充満してます。

 

居並ぶ皆様のように、新たな作品を発掘する気力は在りませんので、見込んでいた大槍葦人さんの再刊もの一冊手に取ってレジに並ぶと、3台レジの10人待ちでした。

 

 

夕方には、早くから開いている店へ。

 

f:id:oidon00:20140819094852j:plain

 

f:id:oidon00:20140819095051j:plain

 ジンリッキーハイボール2杯

f:id:oidon00:20140819095208j:plain

 

締めは王将のから揚げ。

f:id:oidon00:20140819095314j:plain

このあと、レバニラも食べました

 

○丈 中華そば 高井田ラーメンとか
http://oidon00.hatenablog.com/entry/2014/07/25/205550
ラーメン 激流
http://oidon00.hatenablog.com/entry/2014/09/05/185007

御堂筋沿い 金竜ラーメン
http://oidon00.hatenablog.com/entry/2014/03/11/204507