読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

御堂筋沿い 金竜ラーメン

f:id:oidon00:20140311194134j:plain

飲みに行った帰りがけに金竜ラーメンを食べた。

御堂筋の道路、歩道沿いに昔からある立ち食いの店。

薄味の豚骨に柔らかな細麺。

スライスしたチャーシュー数枚。

テーブルに置いてあるニラとキムチを投入して食す。

路上で、温かいどんぶりに熱いスープ熱い麺。

酒を飲んで乾き気味の喉に、スープがしっかりと浸みこみます。

酒で活性化された胃袋に、麺は素直に収まって、久しぶりで美味しかったです。

 

一部ラーメンオタからは、金竜はシャバシャバで薄くて豚骨スープとは言えないとか評判は良くないが、ラーメンブームが始まる遥か前から営業している店舗。

中華料理屋ではもちろんなくて昔からラーメンとチャーシューメンの二品だけの店。

ラーメンブームで変ったのは、道頓堀と千日前等に店を4店だしたことぐらいだろう。

そちらでは横座りに座って御飯無料サービスもあり。

 

ドロドロスープも豚骨なら、シャバシャバスープも豚骨。

むしろ豚骨の関西風薄味といってもいいのではないか。

ドロドロの味わいとは全く別の物。

キムチニラもスープに入れると薄くなるのに味の風味は残ったまま。

 

立ち食いは落着かないけど、人気の少ない寒い夜は風情も感じられたりする。

たまに来ればね。

 

金龍ラーメン 御堂筋店・食べログhttp://tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27005074/