oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

ラーメン 激流

f:id:oidon00:20140903202556j:plain

ガツガツとうまく頂いたあとスープを飲んで気づいた。

少しのエグみがある。

麺を食べ終わるまでは気づかなかった。

味噌みたいなエグさだが、でも悪いものではない。

 

f:id:oidon00:20140903202615j:plain

プレミアムな一部のラーメン屋ではスープを全部飲み干すのが礼儀で、店への賛辞みたいになっているが、元々ラーメンスープは特に飲み干すものでも何でもない。

この店のスープは残しておくスープだと思う。

飲み干すスープを否定しようとは思わないが、麺類すべてに通じるルールでもあるまい。

 

f:id:oidon00:20140903202634j:plain

自宅で打ったみたいな無骨で太い麺。

背脂甘辛の濃いスープ。

野菜量もあり。

今の流行りから離れて粗野かもしれんがラーメンらしいガツンした味わい、確かな個性があってコスパもよし。

野菜だけの550円で満足だったので、次は肉を入れたい。

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27074993/

 

f:id:oidon00:20140901132242j:plain

 

数日後、また行ってみた。

 

肉入り650円。

赤色の残った滑りとしたチャーシューは特出した味わい。

よくあるチャーシュー切り身とは一味違います。

ジャンクな麺汁は相変わらず強烈。

また食べに来るだろうが、もし毎日食べろと言われたら、ちと苦しい。

でも、太麺・たっぷり野菜・やわ滑りチャーシュー・コテコテすーぷ、それこれ含めて満足させてくれました。

 

9月から、夕方は6時から、水曜は定休日になるとのこと。

 

 

追記 2014 09 26

激流 中華そばで 肉入り頂く

f:id:oidon00:20140926203831j:plain

スープの舌休めにも厚鮮チャーシューがなってるところとか、

コスパも凄いラーメン。

写真は麺小 200グラム 

ニンニク入り(れんげの右上にある)

ニンニクはラーメンが出来てから生大蒜を刻んで投入する

 

 

 ○丈 中華そば 高井田ラーメンとか
http://oidon00.hatenablog.com/entry/2014/07/25/205550
ミナミ徘徊
http://oidon00.hatenablog.com/entry/2014/08/19/120234

 御堂筋沿い 金竜ラーメン
http://oidon00.hatenablog.com/entry/2014/03/11/204507