oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

京都国際マンガミュージアム

友人との宴会旅行のついでに寄ってみた。

f:id:oidon00:20180828205039j:plain

小学校の廃校を利用したマンガエリア。

京都国際マンガミュージアム

 

レイアウトが元小学校なので、教室沿いの廊下を利用して一面をズラッとマンガの本棚にしたりしている。

 

エレベーターもあるが、4・5人が余裕で並んで昇り降りできそうな階段なんか残っていて、どことなく懐かしい感じがチラホラする。

f:id:oidon00:20180826141422j:plain

外国人観光客の親子も多い。

オタっぽい親には、子供は頭髪センターをブルーに染めたリしてるのがセットになっていたりして微笑ましい。

1階入り口付近には外国に翻訳されたコミックコーナーもあり、外国勢が粛々と読書中。

 

各コーナーには簡単なイスが必ず設置。

イベントホールにはイス設置なし。

3階まであってそこそこの広さ。

廊下と教室の配置を考えればもっとスペースはあるだろうが、研究室や書庫になっいるのだろう。

 

みなさん一心不乱に本を読んでいる。

普通の図書館よりも利用者の集中度は高そう。

 

広い階段の端に腰を掛け、横にコミック積んで読んでいる子供もいる。

f:id:oidon00:20180828205240j:plain

私はちょっと疲れていたのでキッズルームの隅にお邪魔して、柱にもたれ脚を床にベタっと投出して休んでいた。

 

時々子供がパタパタ歩き回って、私の脚をヒョイと越えて行ったりする。

f:id:oidon00:20180828205308j:plain

ネットカフェのように閉鎖的でないし、親子連れも多くてとても開放的、それでいて意外にうるさくない。

 

当り前ですが、いくらでも時間を潰せそうで、行って見る価値アリアリです。

 

二時間余り過ごしてからホテルに向かいました。