oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

タブレットが壊れた。

2013年から愛用して、酷使していたネクサス7のLTEモデルが遂に動かなくなった。

 

最近ではいつものようになっていたけど、タッチパネルに反応しなくなり、電源を切って繰り替し待ってみても復旧しない。

しまいには電源を切っても直ぐに再起動してしまう。

 

再起動して元に戻ればいいのだけれどもGoogleロゴのままで停止したまま。

電源が切れないのでスイッチと音声の±同時押しでやっと電源が切れる。

そうしてしばらくしていたら電源も入らなくなった。

 

充電コードを挿しても電池マークも現れない。

いよいよ困ったということで後継タブレットを求めに、よく行く家電量販店に行って見るも、今はネクサスGoogleの売り時ではないようでネクサスシリーズは全く置いていない。

 

ネクサス7と同等のものないか?と店員に聞いてみると、よく似たものはあるが実際のところはスペック的にネクサスseriesはスペック高くて、今売ってるものではややスペックダウンになる、とのことだった。

 

次に行って見たのがソフマップだったか、ネクサス9が展示してあったので、これでいいかと聞いてみると、結局展示品しかない、在庫有るが県外からの取り寄せになるので最低3日はかかる、とのことだった。

結局このあたりにおちつくのだが、もう数店舗見て回りたかったので、ソフマップは後にした。

 

結局の結局、最後に行った巨大家電量販店に置いてあった、展示品のネクサス9 LTEモデルに決めたのだが、それでもメンテナンス仕上げに数日掛るという。

 

別に1品に数日かかるという意味では無くて、同様のリクエストが詰まっているので、その順番待ちも込みでの話。

店頭展示品はソニーのノーパソコンvaioを買ったことがあるけど、その時は1年のうちに2回もメーカーに修理返品したことがあったので、いやだなぁともおもったが、もう探すのもいやだなぁもあって、手を打った次第。

 

で、ネクサス9.

これは良ござんした。

画面も広くて、タブレットとはこういうものかと、改めて画面の広さと美しさに感心したりしました。

コミック読むのも原寸大に近くてとても好い。

流石は解像度 2048×1536 ドット。

 

ただ、古いネクサス7が完全に壊れているのでアプリの同期ができない。

できるのはGoogle系のものだけ。

他のAmazonkindleなんかは一々ダウンロードしてログインしないといけない。

ちょっと面倒です。

 

あと、解析度も高くて画面広いし、やはり電力消費はネクサス7より多そう。

ざっと1割方、消費電力ペースは高いかな?という感想。

画面タッチの反応が良い。機敏。

やはり古くなったものと新品ではこういう所に差が出るか。

 

バンカーRingをネクサス7から取り外してネクサス9に取り付けたが、これも広い画面を力を入れずに支えるのに丁度良い。

 

普通の人ならスマホ持って、そのままタブレットと同期して、と言う感じだろうけど、私はガラケーなのでタブが壊れてしまうと同期できない。

予備で安物か中古アンドロイドでも買っておくかとか思案中。

 

もともと買い替えの予定はあったのだけど、ネクサスシリーズの新製品開示が遅れているのと、アンドロイドとchromeOSとのアプリ整合性が近いうちに付きそうな気配ありとかで新製品遅れているのかな、もう少し待っていようかなと思っていた矢先に壊れちゃったのよ、でした。

 

まあボチボチとネクサス9を整備しながら、SIMカードも新しいものに切り替えた方がいいみたいだし、アンドロイド予備も片目に置きつつ、とりあえずは新製品のお楽しみでいいか、そんなぐあいです。