oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

ブロックテック・ダウンベスト

 おなじみユニクロの売れ筋製品。

 

ブロックテックパーカ.

何でも上に引っかけることのできる黒いパーカがほしかったので、今までもユニクロのパーカ使っていて、でも安っぽくて古くなって苦旅びれてきていた。

アウトドアウェアの高機能で良いもの探していたのだけど、ちょっとゴツすぎたり身体にフィットし過ぎていたりと、中々好いのが見つからない。

 

そこでまた結局またユニクロで選んでしまった訳ですが、高機能ぶりとカジュアルぶりの折衷がやはりTOPメーカーにしてセラ―、高次点で融合させています。

 

生地は一見するとゴム引き?と思わせるような防水透湿系の新素材、ゴアテックスの亜流のようなやつできちんと透湿できてるらしいから偉いもの。

 

全体やや細身でスーツジャケットの上から羽織れるかな?と心配したが、そこそこ伸縮する素材なので問題なく羽織れる。

ゴム引きめいてるから滑りが悪いかとの危惧も、別にそーではなく普通に袖を通せた。

 

フロントと両脇ポケットのジッパー防水シール加工ぶりなど本格的なアウトドア仕様でやり過ぎにみえるが、こういう過剰品質が低廉な価格で提供されるのもやはりユニクロの大きな魅力。

張りのある素材でパリッと羽織れる感じ、そしてちょっした雨などフードで余裕にクリア。

そんな感じで気に入っています。

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/404362

 

 

ダウンベスト。

数年来よく見かけているけど、あんなに薄くて暖かいのか?と思ってたがこれが暖かい。

よく考えたらウールのベストでも生地は薄い。

そしてウールの様に身体にへなっと張り付かない感じが気に入っている。

 

シックな色を選ぶとスーツジャケットの下に着てもおかしくはない。

むしろスーツのストレートな生地の張り具合にマッチしている。

ネイビーと薄いカーキ色?の二着持っています。

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/409321