oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

台風のあとさき

夜中でも比較的静かだっので、さほど緊張もせず台風を迎えた。

 

しかし夜半、風雨が強くなり、2時半くらいだったか、雨風空気の圧力が凄く厚いような、ゴーーードーーーというような、長く続くと危ないような雰囲気。


もちろん、うるさくて眠れない。

 

3時過ぎには台風はひとまず去って、というか台風の眼に入ったのか静かになった。

 

やれやれと思ったが暫くしていたら揺り戻しの雨風が出てきて、北から雨脚が南からに変わった様で、これもうるさいものだったが良くあるザーザーバシャバシャと叩きつけるような雨。

 

4時過ぎには一応は去った。

 

 

翌朝。
張出し屋根に釘を打って簾を掛けているが、釘ごと風で抜き飛ばされた簾が二つあった。
イスの上にのって、釘を数本打ち直す。

 

日曜日の夜遅く。
台風が過ぎて、猛暑残滓も飛ばして、とりあえず涼しく夜が一夜きたよう。

 

数時間の暴風雨と一日の曇り空で、地熱、アスファルト舗装熱、コンクリート蓄積熱、瓦屋根熱が取れたのだろう。


外気が同じ26度でも違う。
涼しい。
夜2時半、涼しい風が窓から入る。


窓から涼しい風って、一ヶ月くらいぶりじゃあないかな。


* * *

 

暑すぎるときはひたすら寝る、のが自然の対処。
アフリカ赤道近くの国民のように。
無理に動くと身体を壊す。

 

ブルーレイレコーダーの調子が最近悪く、テレビ録画を四五日やめていたら寝付きが良い。

 

Blu-rayレコーダーのセットアップと録画終了処理が結構ガチャガチャ煩かったことに改めて気づいた。
その音で目が覚めたことも多々ある。


気付かないうちに眠りが浅くなって、半覚醒になってしまっていたことも相当あったと推測できる。

Discを買うのは置いて、しばらく録画は止めておこうか。
睡眠第一?

 

 

ビーバー(BEAVER) ユニクロホーム釘 50mm 1F007

ビーバー(BEAVER) ユニクロホーム釘 50mm 1F007