読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

Dellパソコン使ってみて、感想

配送された段ボール箱はデカかった。

ノートパソコンの5倍はあろう。

まあ実質、小型液晶テレビ並みだから。

でもこれを机に置くと、意外と省スペース部分が生まれる。

 

普通のートパソコンは場所をとるものだ。

ノートのキーボード部分はディスプレイと同面積を占有して、ペタッと机に置いて、私のように机上にPCを置きっぱなしの場合、机の余白部分が乏しくなってしまう。

これが画面と本体が一体となって机から5センチほど浮くようになると、キーボードも画面下に押し込めるようになっているので、机のフリースペースが倍増する。

机すぐ手前にスペースができたのはうれしい。

 

ただ、23インチスクリーンで、画面インチアップで横幅も取られるので、私の机は必要最小限状況なので、机のレイアウト変更、具体には縦の棚を置くのと、机照明を場所のとらないLED卓上ライトに変えようかと思っている。

 

本体の重さは結構ある。片手持ちは難しい。

でも一度設置すると意外と場所は移動させないもの。

USBメモリを刺すときに本体が動かないかとか、そんなことに気を付けなくてもよいので、重くても良しとしたい。

 

 

段ボールを開封すると、本体以外には、ペラペラした紙が2枚ほどあるだけで説明書らしきものは無し。

この辺はネクサス7でもそうだったけど、割り切り方は海外メーカーならでは。

日本メーカーの綿密な取扱い説明書文言とか、同封されてる紙の多さとか、フォローぶりが懐かしくなってくるが、価格製品実質内容との比較考量でジャパン劣勢なのも悲しい事実。

 

23インチスクリーン、広くなった画面は動画視聴に最適。

映り込みは、ある。

部屋が明るくて暗い画面を見てしまうと、間抜けな私の顔と御対面することなるので、いろいろ注意したいとおもう。

音について。

アニメを試しに見ていたら、ヘッドフォンで聴く重低音の異音に気づいた。

最初はアニメの効果音、街中の日常周囲にある生活音を入れているのかと思ったが、ずーっと流れているし、違う動画でも聴こえるので、これは我慢できなくもないが、チト困ったなと思っていたら、パソコン装備済のオーディオソフトが起動していて、重低音ブーストが効いてたみたいで、ソフトを切ってしまうと異音は収まった。

 

ただ、音はソニーバイオとは違う。

音の考え方の違いだろうが、これは純粋に面白いと思った。

ソニーの音はそれぞれを明確にしてクリアに聴かせる感じ?だが、このDellの場合、音のライブ感重視みたいな、音の空気感覚に重点を置いているようで、これはどちらが良いとも言い難いもので、もちろん私はソニーバイオ音に慣れているからその方がいいのだけれど、Dellの此れでも十分納得できると感じた次第。

 

WIN 8.1のワードエクセル等の完成度は高い。

メモリ8ギガで、所作もサクサク。

事務作業にも良し。

変に絵や立体表現に色気を使わず、平面の確かさとスタイリッシュな白色の事務的魅力?も合わさって、サクサクさも一層好感させる。

 

ブラウザもサクサク。

ネットはADSLのままなのに、速度が速くなったかのような気さえする。

 

壁紙の色調にしたがって、フォルダの枠色が変わる設定も洒落ている。

また、Outlook2013に変えたら迷惑メールが全く来なくなった。

まあGメールもそうだったけど。

 

起動ボタンを押してから使えるようになる時間が速い。20秒もかからないか?

いずれにせよ、パソコンは数分前には起動しておかなければ使い物にならない、ということは無くなった。

 

しかし、

スタートメニュー、アプリメニュー、デスクトップを完全に分けてしまったのは、慣れが必要。

??感が多し。

昔のスタートメニューが如何に集約されて便利だったか、とおもってしまう。

デスクトップ以外で勝手にマイクロソフトのソフトが起動して、後戻り出来にくいのも違和感多し。

この場合、何のソフトが動いているのか把握しにくいのも難。

マイクロソフトでユーザーを囲い込しようとする意図が露骨。

 

また別にだけど、一般的に、

データ移行、jpg等の画像のデータ移行はとても時間がかかる。

こんなのは外部HDに保存にしておくが望ましいか。

追加装備では、ブルーレイドライブは買っておきたいか。

 

総体には、WIN 8.1の完成度は高くて動作も速い。

マイクロソフトの変なアピールも、スルーできなくはない。

ハード画面の大きさと机省スペースは便利さ向上。

 

相当にパソコンが魅力的になって、パソコン前に坐する時間が増え、その結果、さらに視力がどんどん悪くなるような予感がする。

 

パソコン買った。   Dell Graphic Pro Inspiron One 2330 タッチパネル対応一体型デスクトップ  (納品まで) http://oidon00.hatenablog.com/entry/2014/04/01/202131

 Logitec ポータブル ブルーレイドライブ 3D再生 TotalMediaExtreme2付属 USB3.0Surface Pro 対応】 ブラック LBD-PMG6U3VBK
http://oidon00.hatenablog.com/entry/2014/05/06/121043